見出し画像

ダナン〜ベトナム人の結婚式に参加!?〜#1

それは、ひょんなことから決まった。
以前同じバイト先に勤めていたベトナム人のリェンが結婚するという話を、別の同僚から聞いた。

このリェンは最初全然日本語上手くなかったし、仕事場ではすごく手を焼いたのだが、すごく努力家で明るくて非常に可愛らしい女の子。
リェンがベトナムに帰ってしまってから、リェンに会いに行った人が何人もいるくらい不思議な魅力の持ち主なのだ。

そこでお祝いのLINEを入れると、「結婚式来ますか?」とのお返事が。
え、結婚式てそんな感じで呼んでいいもんなのか?
私もいずれはリェンに会いに行きたいと思っていたのだが、急だし何しろお金も貯まっていない。
どうしようかと迷っていると、
「アオザイは着ますか?」
「お金ないならリェンの家に泊まればいい」
と話がみるみる進んでしまって、

でもベトナム人の結婚式に招かれるなんて一生に一度経験できるかわからない!と出発を決めた。


2019.4.8

成田空港発→ベトナム・ダナン
天気は生憎の雨模様。


出発前にはしばらく食べられないであろう、日本の味、朝から一風堂のラーメンを食べる。
何となく、こういう時にオシャレなブレイクファーストを食べようとする人とは上手くいかない気がする。 

画像4

機内食は洋食。
あんまり乗り物の中でご飯食べるの得意じゃないのだけど、美味しかった❤️
CAさんのエメラルドブルーのアオザイの制服がすごく素敵。


そしてダナンへ✈️
初めてのオセアニア大陸✨

画像5




飛行機のドアが開いた瞬間に押し寄せる、湿った空気。不思議な匂い。
飛行機から熱気ムンムンのバスに乗り空港へ。

入国審査は顔とパスポートが合ってるかの確認だけ。そんなんでいいのか…?
トイレで入念に日焼け止めと虫除けを塗り、荷物を受け取ろうとするも、待てど暮らせど出てこない。むむむ

画像1


ダナン空港はLOTTEのお店が入ってるせいか、韓流アイドルを使ったポスターなどが目立つ。


空港に迎えに来てくれていたリェンと再会!もっと感動的な再会を期待していたのだが、ふつーに待ち合わせして遊びに行く感覚である。。

ベトナムではGrabというUberみたいな配車サービスがあり、アプリで車を呼んだりできる。
事前に料金がわかるので、ぼったくられたりしないのが非常に安心。
あと自動で英語→ベトナム語翻訳できるチャットが搭載されているので、ドライバーさんが場所が分からなくても対応できる。


#2に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?