見出し画像

ベランダのジャングル化計画

最近は、切り花だけではなく、ベランダをジャングルみたいに植物をモリモリにしたいと思い、せっせと鉢植えを購入しています。

その中の一つ、とびきりのお気に入りで、2週間前に我が家のベランダにジョインしたバンダについて書きたいと思います。

上のメイン画像は我が家のバンダ。
私はこの青紫っぽいカラーに目がなくて、見つけた瞬間一目ぼれ!
しかも、この色味から、大人っぽい、フェミニンな様相を想像するかもしれないが、全体像はこんなかんじです。

画像1

南国っぽくて、少し気持ちわるい(?)要素もあってすてき!!

バンダは、通常は鉢植えになっておらず、根も観賞できるように、植え込み材料なしでバスケットに入って吊り下げて栽培するんだそう。市場で切り花をみていたときは、こんな全体像を創造していなかったので、驚きとともに迎え入れました。

ただこの子、めちゃくちゃ水が必要。季節を問わず毎日水を与えて、夏は1日2回も水やりが必要だそう。朝起きてせっせとベランダの植物たちに水をやり、夕方もう一回この子にだけあげています。

花は周年、不定期に咲くそうなのですが、水が足りないと根っこが枯れてきてしまうそう。花が咲かない年も出てきてしまうみたい。うう、デリケートちゃん。

鉢植えは結構枯らしてしまった経験もあるので、ベランダジャングル化はなかなか大変そう。でもこの季節、お水をぐんぐん吸い込んで、毎日毎日ぐんぐん太陽の方向にのびていく植物たちがかわいくてかわいくて・・・

画像2

画像3

なんとか、頑張ってもりもりしたベランダにしていきたいと思います。
随時こちらで状況更新していこうっと。

お花の勉強代として使わせていただきます。 コツコツ勉強して、アウトプットしていければと思いますので、サポートしていただけるとうれしいです。