見出し画像

きらい探し

今日の自分は、思考が、嫌い探ししてる


あの人は、器広いけど話が盛り上がるわけではないし

あの人は、自分軸があって素敵だけどなんだか堅そうだし

あの人は、なんだか自分に酔って自分のことばかり話すし

あの人は、愛情表現豊かだけど浮気性ぽいし

あの人は、優しくて頼りがいあるけど、なんだか芯がないし

...誰なら好きなの自分!!


きっと、自分から見える人の嫌なところは、

私が思う自分の嫌なところなんだと思う


人を通して、
自分の中の自分の性格の"嫌い"を見てるんだと思う

話が盛り上がらないなら 
その前提で話して盛り上がればラッキー
むしろ落ち着くし

堅そうなのは
誠実で芯があるからで、
自分の価値観を人に押し付けるとは限らないし

自分に酔えるのは
努力しているからで
自分のことを愛せるのは良いことだし

浮気性なのはきっと正直者で
こうやっていろんな異性を思い浮かべる私も浮気性だけど理性で抑えてるだけだし

芯がなく見えるのは
自分を派手に主張せず
相手に合わせてくれる優しさかもしれないし

表裏一体だ。

悪いところがみえたら

新たに良いところがみえるチャンスなのかもしれない

2020.7.3 あずさ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?