見出し画像

スタバにふらっと入れない

はいれない。
お洒落女子に憧れてはいるけど、スタバをふらっと使う人にはなれない。
2人以上ならいける。あ、スタバあるじゃん行こうよって言われたら行く。自分じゃ言わないけど。


ドトールは入れる。
タリーズも入れる。
プロントもいけた。
でもスタバだけがハードルが高い。


数ヶ月前、ハマってた韓国ドラマstart upで
皆こぞって飲んでいたアイスアメリカーノとやらを飲んでみたくて、
どうしても飲んでみたくって、スタバ入ってレジまでついて、
よし、アイスアメリカーノひとつ!って言うぞって思ってたのに
「ご注文お決まりですか?」って言われた瞬間にアイスアメリカーノって言うのが恥ずかしくなって
あ、アイスコーヒーください。って言ってた。

なにしに行ったんだよ。



結局これまでアイスアメリカーノは飲めていない。



高き壁、スターバックス。
インスタでスタバで仕事するクラスメイトとか
就活の合間にスタバで面接対策してた同期とか
憧れるわァ、と素直に思う。


あんまり入れないもんだから、
自分でスタバに入れない理由を探してみた。



①混んでる。
いやこれは実際ある。私の住んでる地域はそこまで店舗数も多くないので土日行くと座れないし普通に混んでる。
もともと気軽に入れる自力もないのに混んでちゃあ、もう太刀打ちできない。



②マックと比較したコスパ
これは普通に貧乏性かつ馬鹿舌だから。よくマックのコーヒーは環境上油くささが、、なんてコメントを見るけど全く気になったことない。あれ100円?
入店のハードル高くて混んでて(マックも混んでるけど)コスパ敗北(個人の主観です)してたらマックを選ぶのも自然な選択。マクドナルドさんいつもありがとうございます。



③「自分は、スタバに気軽に入れるようなお洒落さんではない」という自覚
これだよ。結局これ。混んでるとかコスパとかじゃなくて結局ここよ。自尊心の低さが1番の問題。
カフェなんか皆のものなんだから気にせず堂々と入ればいいのにね。
次スタバ入ろうとして怯んだら「ここは皆のものだ!入れ!」って心の自分に言ってやろ。
んで絶対アイスアメリカーノ飲むんだ。


よし。
原因も分かったことだし、来年の目標は
「1年間にスタバにふらっと3回入る」にします。


んで絶対アイスアメリカーノ飲むんだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?