【才能研究】運は常に循環している

こんにちは.


突然ですが、あなたはご自身が「運がいい」と感じますか?


ちなみに、運といっても、様々ありますね。
家庭運、仕事運、金運、結婚運、恋愛運、勝負運など・・・


運とは、「運気」のことです。
つまり「運ばれる気」であり、常に循環していると言われます。


したがって、ある一人のひとがずっと運気が良い、という状態はなく、良い時もあればそんなに良くないときもあるということになります。


金運に例えるとわかりやすく、お金は天下の回りものともいわれるように、常に世の中を循環しています。
したがって、一人のひとのところにずっと滞ったり、ひとりの人のところが常に貧乏であるということは本来あり得ないのです。


また、どの運もすべて良い状態というのも、なかなかないのかもしれません。
仕事運が良い時は家庭運が下がってしまったり、家庭運が良い時は、金運が下がってしまったり。基本的には、全ての運が良い状態をいっぺんに手に入れることはむずかしく、ひとつずつ、ひとつずつ、よくなっていくと言われています。


私は、これまでは全ての運を一気に手に入れようと思っていました。できれば、仕事運も、学業運も、家庭運も、友達運も金運も、すべて良くしたい。すべて最高な状態が欲しい。
しかし、あれもこれもと欲を出しすぎると、ふたを開けると何も手に入っていない状況に陥りました。


あぁ、全てを手に入れることは出来ないんだな。欲しい時には巡ってこないかもしれないけど、良くなるようにその種まきを愚直に続けていくしかないんだな、と思い知らされました。


欲を出しすぎず、善い行いをコツコツ続けていれば、きっと焦らずとも必ず実を結び、次はあなたに運が運ばれてくるはずです。


アメリカの心理学者、ウィリアム・ジェームズの言葉には、次のような有名なものがあります。


心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる


まずは、心が変われば、運命が変わってくるということなのです。


私も、まずはあれもこれもと欲張りになりすぎず、自分の心を整えて、欲しい運や理想の状態を必ず手に入れるべく、コツコツ行動していこうと思います。



*今日のひとこと*
運は動より生ず。
そして、運は循環しているものなので、心を整えてしっかりと行動している人のところには必ず巡ってきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?