見出し画像

アキレス腱断裂6日目

さて、入院です。



修学旅行の付き添い程度なのに、長女と次男は涙目。心配なんやろなぁ。
長男、爆睡で起きても来ず‥
薄情者め💢と思ったが、昨日塾の後に洗濯して干してくれてた。そんな家事も中々大変だから本当に助かる。



コロナ感染拡大だから、もちろん面会は禁止。病棟に入るのもPCR検査してから。鼻の奥痛い‥

息子や娘も入院したことのある病院なので、ある程度の流れは理解しながら、看護師さんってやはり丁寧で優しいなぁと思います。
私の妹二人とも看護師ですが、改めて尊敬です。

入院生活の説明、手術の説明、薬剤師さんから薬の説明。
インフォームドコンセントは患者側の安心感につながることも、実感。
教育現場にもいるよな‥

インフォームドコンセントとは、患者・家族が病状や治療について十分に理解し、また、医療職も患者・家族の意向や様々な状況や説明内容をどのように受け止めたか、どのような医療を選択するか、患者・家族、医療職、ソーシャルワーカーやケアマネジャーなど関係者と互いに情報共有し、皆で合意するプロセスである。

インフォームドコンセントは、ただ単に病状を告げ、同意書をとることではない。日常の場面においても、患者と医療職は十分に話し合って、どのようなケアを行うか決定する必要がある。
[日本看護協会より]

とはいえ、手術は怖い‥
今回は腰椎麻酔。細い針を背中に刺す。
Dr.に『分娩と腰椎麻酔どっちが痛いですかー😭』と聞くと

『200倍陣痛の方が痛いと思いますよ』とのこと。
お若い男性のDr.。しょうもない質問に答えてくれてありがとう。
アキレス腱の切れてるところの10センチほど切って縫合。
その後はギプスで覆うみたい。
今は青く浮腫んでる右足。どんなになるんかなぁ。

手術は明日の15時。今夜から絶食。ドキドキして眠れません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?