見出し画像

夕飯サブスク契約したらすごくすごく良かった話

4月の毎週金曜、近所の居酒屋さんに夕飯を作っていただくというサブスクを契約したのですが、それが想像以上に最高で快適で幸せだったのでnoteに書くことにしました。


元々その居酒屋さんの大将との出会いは、2017年5月に某女優さん目当てで行った舞台にて。その時大将はホームレス役を演じられている俳優さんでした。その後も自分が観に行く舞台で何度も大将をお見かけし、最近は舞台終わりに握手したりチェキを撮ったりというあくまで「俳優さんとそのファン」だったのです。

そんな中、大将が美味しい鮪をメインとしたお店屋さんをオープンしたのが2019年12月。自分は稀に顔を出す程度の客だったのですが、2021年6月に、大将のお店の近所に自分が引っ越して参りまして、ご近所さんとしてのお付き合いが始まりました。お裾分けやお祝いの品をいただいたり、逆に自分がお土産を持っていったり、誕生日プレゼントを贈り合ったりという、古き良きご近所付き合いです。


2022年2月。繁忙期がスタートし、夕飯も作れなくなってきたある日、人の手料理が食べたいと思い、大将に「予算○円でテイクアウト用の夕飯を作ってください。」とお願いしたところ、

画像1

豪勢で食べきれないほどの夕飯を作っていただきました。。。繁忙期が始まった直後の激務のリズムに不慣れな自分には心に染みる本当に美味しい夕食でした。

そんな素敵な夕食だったので、またお願いしたいけど、お店がお忙しいだろうし、残業後の深夜に受け取りに行くのはご迷惑だよなーと大将に話したところ、毎週金曜は夜遅くまでお店を開けているとのことだったので、

2022年4月の毎週金曜は大将に予算○円で夕飯を作っていただけるサブスクを契約しました!


夕飯サブスクを使った2週間の感想、というかメリット

🐟夕飯を準備しなくて良い🐟

金曜夜だから晩酌を楽しみたい。でも遠回りして行ったコンビニに食べたいものが売ってない、なんて悲劇を食らってたのですが、真っ直ぐ居酒屋さんに行って受け取るだけなのでとても楽になりました。あと洗い物もしなくて良い。


🐟全部美味しいし量が多くて助かる🐟

本当に予算○円?というほど大将のお心遣いがエグい。金曜の夕飯をお願いしているけど「これは日曜日の分です」と仰って美味しいおかずをつけてくださる。正直めっちゃ助かる。土日に美味しいおかずがあるからこそ、味噌汁とか作る余裕ができるの良い。


🐟夕飯ガチャが楽しい🐟

金曜の夜は何を食べたいか選択することも面倒だから確定でSSRの夕飯が出てくるのがありがたいし、毎回今日の夕飯は何かなとわくわくできる。自分は食べられないものが多いのだけどそれを大将に共有しているので「梓さんのはイクラとイカを抜いてます」という対応をしていただけるのが本当にありがたい。


🐟気軽で良い🐟

お店の混雑具合がわからないからテイクアウト頼むのご迷惑かなとか、お店でお酒を頼まずに食事だけテイクアウトだけって失礼かなとか、以前は考えてたんですけど、大将と話し合って予定と予算をあらかじめ決めたから超気楽。変な感染症さえなければお店でお酒飲みたいんですけどね。


🐟魚介が食べられる🐟

鮪がメインのお店なので魚介をたくさん入れてくださるのがありがたい。魚介は調理や保存が面倒だし高いし美味しいものの見分けがつきにくい、となかなか家庭では手を出しにくいのですがサブスクなら予算内なので値段を気にせず食べられるし何よりめちゃくちゃ美味しい。


🐟エコになってるっぽい🐟

大将曰く、サブスクは食品ロスが解決するらしい。お店に貢献できるって嬉しい。


🐟モチベになる🐟

金曜は疲れも溜まってボロボロになりながらレッドブル飲みつつ仕事してるのですが、美味しいご褒美ご飯が待ってるというだけで乗り切れてます。むしろ木曜日から「明日さえ頑張れば美味しいご飯!」って頑張れる。


🐟メンタルに良い🐟

自分の推しである大将が料理を作って待っててくれるなんてめっちゃ幸せ。毎週推しに会えて課金できるの楽しい。しかも確定でSSRが出てくる。

画像2

来週も楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?