見出し画像

「やらなきゃ」と「やりたくない」のバランスをどう取るか?

「これは今日中にやらないと!」と思っている自分と、「やりたくね〜。。」と思っている自分。
この両方の気持ちにどう折り合いをつけていくか???

梅雨に入って、どんより気分の方もいらっしゃるかと思います。

だから、何だかやる気が起きない、、、なんて日もあるでしょう。

これは私個人的なパターンですが、

基本的に私は、後者の気持ちを優先します。

納得するまでダラダラするタイプです^^

そうしていると、前者の自分が焦り出してきます。

はい。ここでこの両者の話し合いを始めます。


当然、やる・やらない、でもめはじめます。^^;


・・・そうするとですね、、前者の「やらねば!」の気持ちは、
「いい人でいたい」「きちんと見られたい」「人に認められたい」気持ちからやらねば!
と思っていることに気づきます。

後者のやりたくない私は、ダラダラしながら、「器ちゃいちー(器小さい)だな。。」と悪態をついています。

でも、ダラダラが済んだらやろうと思っています。

↑ここがポイントです。

【ダラダラが済んだらやる。】


要は、それで無問題ですよね!

なので、ダラダラしている最中は、焦ったり、罪悪感を持ちながらダラダラする必要はなくなります。^^


あれ?バランスを取るというタイトルでしたが、これ、バランスを取っていることになっているのかしらん???


まぁ、それもバランスということで、オールOK。


自分の気持ちに素直に従ってしまった方が、自分の気持ち的にも満足するし、
実際に物事に取り掛かる時のパフォーマンスも上がります。


ということで、心地良さを追求して行った方が結果オーライなんですよね。


それを決定付けるのは、「主体的かどうか?」


やらなきゃ〜!という想いで、受け身的にやるのではく、
まずは、主体的に、ダラダラする。

そして、それが済んだら、主体的に仕事に取り掛かる。


全部、自分で主体的に決めているのだから、誰にも文句は言わせない!


そんな覚悟で、ダラダラしてみてくださいね!^^
(もちろん、自己責任で!笑)


サポートしてくれるあなたには、感謝しかありません。基本、無料で記事を書いていますが、サポートしてくれるとめちゃくちゃ喜びます!^^