見出し画像

親子で全身全力で遊ぶ

毎日新聞で連載している、先月のカントリースケッチ 。

田舎暮らしをしている友人家族とワイルドな山遊びをしました。

毎日新聞イラストコラム
カントリースケッチ
No.72
【親子で全身全力で遊ぶ』


 「うちに遊びにおいでよ!」。娘達の習い事を通じて親しくなったママ友は元青年海外協力隊員だ。年末年始の2度、広川町の友人宅に家族で遊びに行った。
 煙突から上る煙が目印。友人は敷地に積んである薪をコンテナに入れながら私達を出迎えてくれた。玄関先にはシカやサルの骨が行儀よく並んでいる。
 彼女はアフリカのタンザニアに2年間赴任していた。現地の布やカゴ、家具などが部屋に馴染んでいる。「若い時は何でも経験したい一心。だけど今は技術を身につけたい」と話してくれた。
今は農業を営んでおり、一緒にキクイモ掘りを体験させてもらった。他にもツタが絡まる木に登って野生化したキウイを収穫したり、自生しているフユイチゴを摘んだり。次女がイノシシのぬた場にはまるアクシデントもあったが、子供も大人も全身全力で遊ぶと寒さも吹き飛んだのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?