見出し画像

”自分らしさにこだわる”キャリアコンサルタントのライフサマリー

スタートアップ専門エージェント「Apply」コンサルタントのあづです!
@azusa__58ってどんな人?をまとめてみました。

ライフサマリー

幼稚園〜小学校まで

一貫私立校で過ごす。ほとんどクラス替えを経験せず幼稚園も小学校も過ごしたので、良くも悪くも狭い世界で生きている。めちゃくちゃ恥ずかしがり屋。基本おとなしい。本音が言えなくて泣くというめんどくさい女の子。ピアノを弾くのが大好きだったけど人前で弾くのが嫌すぎて誰も本領発揮したのを聴いたことがないと思う。

中学〜高校まで

一貫私立校で過ごす。大人しさから少し脱却するものの大人数苦手。発表は思わず小声。部活はマンドリン部・琴部と音楽大好き。
大学受験をがっつりやっていたのに早く社会に出たいとふと思い、短大の推薦を申し込み、あっけなく受験を経験せず卒業。

短大〜専門学校まで

社会に出たいと思ったものの何をして良いかわからず、なんとなく始めた短大時代のアパレルバイトがきっかけで少し自分に自信が持てるようになる。やっと発表も人並みのボリューム(多分)当時、母が定年したら小料理屋をやりたいと言ったことをきっかけに調理専門学校へ。

社会に出てから

20代はどっぷり飲食業にて調理担当。ここでまた引っ込み思案を発揮し、人と話す仕事を避けていた。経験を積むにつれて、飲食業界での採用・フードコーディネイターとしてフリーランスを経験。ビジネスマンとしての自信が少しずつ持てるようになり、「あれ?人並みに会話できるじゃん!」ということに気がつく。この頃、子育てをしながら飲食業界で仕事をすることに体力的に限界を感じ始めており、10年携わった飲食業界から人材業界へとジョブチェンジ。30代でメガベンチャーのキャリアアドバイザーに転向。

人材領域での経験

キャリアアドバイザーとして求職者様と関わることをきっかけに「本当の悩みを打ち合えてもらえているのかな。私が何かバイアスをかけたり、先導してしまって本来のあるべき姿を変えてしまってはいないだろうか」そんなことを考えるようになり、カウンセリングやキャリアコンサルを体系的に理解したいとキャリアコンサルタント国家資格を取得。キャリアコンサルタントとして活躍の場を広げ、大学キャリアセンターや求職以外でのカウンセリングなども担当する。

人材業界5年目を迎える時に、国家資格取得を通し、toCの力を培うことができたが、toBの経験はこのままで良いのだろうかと疑問を持ち、キャスターRPOへ転職。

キャスター入社から現在

リクルーターとして常時4−5社担当。入社半年後にリクルーターリーダー、1.5〜2年くらいの間で自社採用担当・Apply立ち上げ&コンサルタントと兼任。
エンジニア採用を中心とする採用業務全般に携わっており、自社では面接官としても対応を行なっている。

↓こちらではキャスターに入社するまでの8年間を赤裸々に語っていますので、気になる方はこちらも是非。働くママ・パパへの勇気を分けてあげられるかもしれません。


キャリアコンサルタントとしての得意領域

自己価値がわからない方の強み探しや自己PR作成支援

ライフサマリーで記載したように、私自身とにかく自信がなく自己肯定感が低い人間でした。だからこそ失敗したりポジティブな未来に向かえていなかったことがあったと、身をもって経験しています。今となっては肯定できる部分を見出し、伸ばすような努力ができるようになったので、キャスターで色々なことをさせていただけるようになったのかなぁなんて思えています。この経験をもとに、強み・PRを一緒にお探します。

漠然とした悩みを持つ方の思考の整理

よく「何も整理していない状態でご相談に来て申し訳ないのですが」と転職相談へいらっしゃる方がおられますが、全然問題ないです!
キャリアコンサルタント国家資格取得のため、様々なカウンセリング理論・手法を学び、根本的な問題は何なのかを導くお手伝いをこれまでも行なってきています。頭が痛いと感じてもそれが風邪なのか、肩こりなのか本当の原因て自分ではわからないですよね…それと同じで、例えば「転職活動がうまくいかなくて…」とざっくりご相談に来ていただいて大丈夫です。一緒に根本的な問題に目を向け、明るい未来に向かっていきましょう。

最後に….

自分らしさにこだわること

私自身、そして関わるすべての方へ「自分らしくいること」にとてもこだわってコミュニケーションをとっているつもりです。意図的に自分を変化させることは良いことだと思います。ですが、知らず知らずに変わってしまって何か違和感を感じる生き方をしているのであれば、それは自分らしさではないと思うのです。

でも、時にそんな違和感に気がつけず、いつの間にか疲弊していることもあると思います。
自分らしくいることが色々なことをポジティブに
そして本来のバリューを発揮できる姿だと思っています。

↓Applyコンサルタントとしてご支援させていただいた際の記事です。「自分の軸を貫けたのは、キャリアコンサルタントが伴走してくれたから」とおっしゃっいただきました✨

一緒にApplyでコンサルタントをしてるAYACO「これこそ自分らしい選択と生き方である」と誇りを持って自分のキャリアを選択してほしいと語っています。
同じ思いを持つコンサルタントとApplyを一緒に運営できるなんて幸せだなぁとつくづく思います。これもまた自分らしさにこだわって来たからこそ、行き着いたということなのかなぁ✨

以上、「Apply」コンサルタントあづについてでした。
↓ご相談はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?