見出し画像

よい眠りを求めて

私は眠ることが大好きなのですが、少し前から眠りの質はどうなのだろうと思うようになりました。

まず、寝つきが悪いこと。眠れないと、悪いとわかっていながらスマホに手が伸びてしまうし、気になることを思い出して熱中してしまったり悪循環。
もう一つには、物音等で結構目を覚ましているようなのです。(眠りが浅い?)起きたことを全然覚えていないので、自分としては一度寝たらぐっすりタイプだと思っていました。が、スマートウォッチのデータや夫の目撃談では夜間覚醒があり、睡眠スコア?のようなものもあまり芳しくないのです。結構ショッキングなことでした。

よい眠りを求めて、少しできることからやってみようと取り組んでいます。何となくですが、ぐっすり眠れているような気がします。

・基本は12時までに寝る
・眠る1時間前にはスマホを見るのを辞める(スマホの代わりに読書)
・アイマスク着用
・ベッドを心地よい状態にする
 今の時期なら布団乾燥機での温めや湯たんぽなど

意識していると、夜の行動の時間配分も少しずつ変化が出てきました。余裕があれば、さぼりがちだったアロマをたいてみたり。読書のBGMもヒーリング効果のありそうなプレイリストを選んでみたりと、いそいそ眠りに向けての準備を楽しむことが今の自分には合っているように思います。

目覚めがよくなるかと思いきや、最近の寒さでベッドからはなかなか抜け出せないのですが…眠りの質は、きっとよくなっているはず!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?