見出し画像

記憶に残る甘ったるさ

本日のテーマ:#好きなもの、ことについて「好きなスイーツ」

「好きなスイーツはこれです!」といえるほど、普段甘いものを食べることがないのだけど、たまにちょっといいお値段のスイーツを食べると、とっても幸せな気分になる。

サダハルアオキのケーキ、ダロワイヨのマカロン、イナムラショウゾウのチョコケーキ、この間初めて行った穴場のパティスリー、エムコイデのケーキ。
和菓子でいうと、鈴懸のいちご大福も美味しかったなぁ。

こうして並べるとスイーツ食べ歩きをしているみたいだけど、どれも1・2回しか食べたことないし、鈴懸やダロワイヨなんて5年前に食べたっきり口にしていない。でも、こうして「美味しかったなぁ」と思い出せるのはそれらが「プロの味」だから。じわじわと口の中で広がって、濃厚なんだけどクドくない甘さ。できればずっと味わっていたい、食べ終わってしまうのが惜しいようなそんな甘さを感じられるから。

コンビニスイーツやスナック菓子もいいけれど、やっぱりちゃんと手の込んだ贅沢な味は記憶に残る。

おだしが効いた和食、スパイス使いが絶妙なエスニック、芸術的なフレンチコース…。
特別な時に味わう贅沢な「美味しい味」のメモリー、これからも増やしていきたいなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?