見出し画像

【2024/02/26】野菜たちの近況

レタス類は流石に発芽が早いねえ。

ベビーリーフ(レタスミックス)

あっという間に双葉がいっぱい。
かなり草丈もぎゅっと締まっており、徒長の気配なし。いい感じです。

もう1個の鉢も、にょきにょき発芽しています。
もう1個の鉢とは違い芽が一定方向にななめになってるのは板型LEDにも隙間に光量ムラが出来ますのでより光の強い方向へ傾いているか、まだ発芽途中でまっすぐ伸びていないかのどちらかでしょうか。

まあこの程度の傾きなら全く問題ありません、このまま無事育ってくれるといいのですが。

ルッコラと小カブも続々と芽吹いています。
ただどっちもアブラナ科なのにネームタグを完全に付け忘れてどっちがどっちだか全然わかりません。凡ミスすぎる。

多分、本葉が生えてくればわかるはずです。
本葉が生えてから間引きでも遅くはないですし、どちらも苗同士が密着するほど近いところにあった場合は順次間引きをしていきます。

他のスイスチャード、レジナには変化なし。
この2苗はもともと出てくるのがのんびりタイプなので、1週間もすれば出てくるんじゃないかなーとのんびり待っています。

ーーーーー

そして今日も新しく種を撒きました。

蒔いたのはバジル、バターヘッド(サラダ菜)、青シソの3種類。

何れもミニポリポットに数粒づつ播種し、軽く覆土しました。
複数個撒いていますが、最終的にバジル、青シソ類は1~2本仕立て。
バターヘッドは1株仕立てにしてゆっくり育てていきます。

ちょっと手が滑ってバターヘッドの種を結構多めに撒いてしまった気がするので、もしかしたら勿体なさが勝って2株仕立てにするポットもあるかもですね。その辺は臨機応変に対応します。

んなわけで今日も種まき完了、残った種はベビーキャロット、ミニチンゲンサイぐらいかな?と思っていたのですが・・・

なんと母親が1500円分の種を奢ってくれました、やったぜ。
多分母は育った姿が見たいだけなので、育てるのはもちろん私。

ただ私もいろんな種類を撒きたいので利害一致、うれしい限りです。

特にベビーケールが楽しみですね、大株仕立てのケールはまっっっずくて食べれたものではなかったのですが、幼苗なら風味もマイルドなのかな?

色々蒔けるのはやっぱり楽しい、変わった野菜とかも後々挑戦してみたいものです。



2024/02/26 Az

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?