見出し画像

新記事アップされました

『プティ・パレ美術館』展、『自然と人のダイアローグ』展に寄せて、新印象派についての記事をWeb版美術手帖さんに書かせていただきました。

「『印象派』はそれなりに知っているけど、『新印象派』って何?」
「印象派と、どう違うの?」

そういった質問にお答えできる記事を目指しました。
来年、大規模な展覧会が予定されているアンリ・マティスにも強い影響を与えた「新印象派」。
これからは、新印象派以外にもナビ派など、印象派以後の画家や流派が注目されていくのでは、と思います。

ナビ派は、10月下旬からヴァロットン展が、三菱一号館美術館でスタート。
書かせていただく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?