子どもと肌着の成長

9ヶ月になり、お洋服もサイズアウトが増えてきました。
しかし、肌着だけは未だに新生児期のものも着ていたり…

といっても、短肌着はおなかが出てしまうので
さすがに着せてはいないのですが
コンビ肌着は意外と股下留めなければ…いける…笑

なぜこんなにも肌着だけステップアップを渋っているのかというと、
もうすぐ保育園に行く(であろう)息子。

子供服売り場でよく聞く言葉、
「これはだめだめ!保育園で着れないから!」

そう、今買って万が一保育園でNGだった場合
買い直さなきゃいけないから…

お洋服ならいいのよ。
食べこぼしたりしてなんだかんだ着替えで消化するから。

肌着は…日に何度も替えないじゃない…
最近はミルク戻しもなくなったし、本当に替えない…

でもちょっとずつ肌着も買い足していますので
今日は息子の成長を共にした
赤ちゃん肌着のあれこれをnoteにしてみます。

前合わせ肌着の是非

出産準備をしている時、産院から持ち物指定であったので
ベビーウェアのうち肌着だけは準備品マストアイテムでした。

とりあえず西松屋へGO

新生児肌着が8枚入で2,000円を切る破格…(2023年4月時点)

1枚250円じゃないか…
世の中250円で買える衣類って百均以外であるか?

短肌着…長肌着…コンビ肌着…

うんうん。SNS見て予習して来たよ。

たしか長肌着はあんまり使わないんだよね。
コンビ肌着があればいいって言ってたけど
万が一おチビで産まれてきたら、コンビ肌着じゃ丈が長いかな…

ここは短肌着とコンビ肌着の詰め合わせを買うか。

というわけで我が家は前合わせタイプの
短肌着×4枚、コンビ肌着×4枚のセットにしましたが、
そもそも前合わせタイプの肌着は要らないという意見もあり。

たしかに前合わせタイプだと
紐結んでボタン留めてと手間と言えば手間。
そういうママたちは
ボディースーツタイプの肌着を激推ししている。

私もボディースーツタイプは便利そうだなと思った。

ではなぜ前合わせタイプにしたかというと、

なんとなく、今しか着れない気がしたから。

ボディースーツタイプは月齢が進んでも着れる。
でも、前合わせタイプは寝返りするようになったら
紐を結ぶのがより一層面倒になりそう。

寝返りは生後5ヶ月頃までにし始めることが多いとは言うけど、
あくまで目安。さっさと寝返りしてしまったらノーチャンス…

新生児期の息子の写真。
夏真っ盛りベビーだったこともあり
肌着×おむつの写真が多い。笑

でも、前合わせタイプのThe新生児って感じがして
私は前合わせタイプにして良かったと思う。

長肌着が要らないという人もいる。
でも、もしビッグベビーで産まれたとしたら
逆に短肌着はおなかが出ちゃうから要らないという人もいる。

前合わせがいいという人もいれば、
ボディースーツがいいという人もいる。

利便性も大事だし、我が子にどんな服を着せたいか
それはママパパの好みで決めればいいと思った。
それぞれ良さがあるんだから。

ただ一つ言えることは、
迷ったらコンビ肌着を買えばいいんだなってこと。笑

買い足すならボディースーツ

なんか突然の裏切りみたいな見出しにしましたが、
実際そうなんです。なぜなら、

前合わせタイプは新生児サイズ以外あんまりない。笑

ね?前合わせタイプって
新生児の特権って感じがするでしょ?(ゴリ押し)

まぁ生産数が少ないということは需要が少ない
=前合わせタイプは卒業していいんだろう。

寝返りするようになったし、
大人しく肌着の紐も結ばせてくれないし、
うん、ボディースーツにしよう。

これが前合わせタイプからボディースーツに舵を切った瞬間。

ボディースーツは長いことお世話になりました。
個人的にはこれの次は
もうボタンなし肌着だと思ってました。

しかしさすがはベビー服、
成長に合わせて肌着さえ細かく分かれているもんです…

ハイハイし始めたら着替えは格闘

はい。見出しの通りです。

息子は8ヶ月頃から本格的に
ハイハイ(正しくはずり這い)をし始めたのですが

もう…すごいんです…笑(言葉にならない)

おむつ替えも格闘。

はい!おむつ替えましょうね〜
と言って息子をゴロンさせると1秒も持たず

ぐるん!!

Oh…美しい回転…
気を取り直してもう一度ゴロンさせる。

ぐるん!!!!

もう、背中つけたら負けゲームでもしてんのかってくらいひっくり返る。

仕方がないから両腕を私の足で押さえて
何とかおむつを剥がすも一瞬の隙をつかれて

ぐるん!!!!!!

おーい。まだおしりも何も拭いてないんだが〜…

もう毎日毎回格闘してます。

おむつ替えでこれです。
お着替えなんてもってのほかです。

こうなったら出番です。被りタイプ肌着先生。

尚且つ、お股にボタンがついてるタイプ。
ハイハイベビーにはお股のボタンって結構大事。

というのも、セパレートタイプの洋服を着ると
ハイハイすればズボンはずり落ち、
ゴロンすればトップスがめくれ上がる。

気がつけばおなか丸出し。笑

ここで一役かってくれるのがお股のボタン。
お股のボタンでストッパーがかかっているので
肌着だけはめくれずおなかを守ってくれている…

歩けるようになればお股ボタンも卒業できるのかな…

運動量が多い我が子は
絶賛お股ボタンに助けられています。笑

とにかく背中を快適に

生まれてからずーっと思っていることは、
"赤ちゃんってなんでこんなに汗かくの?"

まだ寝返りも打てない頃、
ベビー布団に1人でねんねしていた頃。

朝起きてリビングに連れていこうと抱き上げると
お背中しっとり…なんてこともよくありました…

まだまだ体温調整ができない赤ちゃん。
背中に汗かくことが本当に多いです。

なので我が家は寝る時は背中メッシュの肌着にしています。
日中は背中メッシュじゃなくても汗かいてないか見れるけど
夜寝ている時はどうしてもね。

これから夏本番。
もうすでにメッシュタンクトップ肌着でも汗ばむのに
初めて外で過ごす夏。今から不安でしかない…

まとめ

前合わせ肌着から前開きボディースーツ、
そして被りタイプの肌着へとステップアップ。

産まれた時は寝返りも打てなくて
フニャフニャ泣きながらねんねで過ごしてたのに、
本当にいろんなことができるようになったなぁ…

同時に、いろんなことが難しくなってきたなぁ…笑

子の成長って本当に早い。
特にこの1年未満。目まぐるしい。

きっと気づけば保育園に行って、
歩けるようになって走れるようになって、
保育園卒園してランドセルしょって…

あ、どうしよう。想像しただけで泣ける。笑

赤ちゃん期間も残り3ヶ月切ったことだし、
今この瞬間を楽しんで、また育児に励みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?