見出し画像

赤ちゃんとの生活〜生後1ヶ月〜

寝てばかりの新生児期を終了し、
人生でたった1年しかない乳児期の始まり。

息子が生後1ヶ月の頃の思い出note。

相変わらずよく寝る子

新生児期から引き続きよく寝てました。
本当によく寝てた…

季節はまだまだ夏真っ盛りの8月。

父の一周忌の法要があり実家へ。
日中の移動は殺人的だったので
日が陰った頃に抱っこ紐でいそいそと移動。

この日は1泊して翌日実家で法要。
初めての実家。暑さのせいかぐずり気味。
でもエアコンが効いて涼しくなったら
いつもの調子でぐっすりすやすや…

息子、法要が始まると共に盛大な屁をこく。

お経を唱えるお坊さんの後ろで笑いを堪える一同。
そして屁をこいてスッキリ快眠の息子。
父はこの光景をどんな気持ちで見ているのだろうか。笑

法要も終わり、夫は海外出張で不在だったので
この日も引き続きお泊まり。

実家が近いってありがたい。
どんなに大人しいとはいえ、
乳児と2人の生活はまだまだドキドキするものだ。

え!?前歯!!!?

結論、前歯ではないのですが。笑

初めて見た時は私も一瞬そう思ってしまいました…

息子の上唇に白くぷっくりした前歯のようなもの、
調べてみたら「吸いだこ」というものでした。

おっぱいを吸う時に上唇が巻き込まれて擦れ、
たこができてしまったよう。

本人痛がっている様子もないのでいいんだけど、
なんせ生えてないはずなのに出っ歯に見えて
そこに新生児微笑が合わさって面白い。

吸いだこは1〜2週間で硬くなり、
おへその時のようにある日突然ポロッと取れる。

おへそと違うのは何回か出現すること。

我が家は新生児期の終わり頃から
合計4回ほど吸いだこが出現。

生後1ヶ月頃の写真はだいたいたこが付いてる。
期間限定、ちょっと面白いけど貴重なお顔が見れました。

手の中の"お宝"

今日もぐっすりすやすやの息子。
眠る時は手をグーにしてバンザイポーズ。

抱き上げてもお風呂に入れても起きず、
UFOに拐われても気づかなそうという話から
息子の寝姿を"UFOスタイル"と呼んでいた。

そんなUFOベビー、時々手を開く。
いわゆるモロー反射というやつで
周囲の音などにびっくりして両腕両足をピーンと伸ばす動作。

この時息子の握られた手が開く。

ん?何か握ってる…?

よく見てみると、手のしわに埃らしきもの。
しっかり両手に。

1日中ベビー布団の上、
しかもベビーベッドではなく床に敷いているので
空気中の汚れを見事にキャッチ。
しっとりとしたおてての中で合体しお宝完成。

毎晩お風呂でお宝の回収が日課に。

このお宝も期間限定、徐々に手を開くようになり
気がつけば発掘されなくなりました。

乳児、外交する

母体の回復も思っていたより良く、
息子も全くと言っていいほど手がかからず
自宅でパソコンを使って副業を始めた頃。

うーん、あまりにも暇だ。
誰かとご飯にでも行きたいが外は灼熱。

というわけで、友人を自宅に招くことに。

基本的には別室で夫が息子の面倒を見てくれ、
リビングで友人たちとお喋りを楽しんだ。

時折乳を求めてぐずった時は連れてきてもらい、
友人たちとも交流してもらったりもした。

「こんな生まれてほやほや、
首も座ってない赤ちゃん抱くの初めて…」

満場一致でこの感想でした。
たしかに、自宅に招くって普通もっと後だよな。

しかしこれが功を奏したのかはわからないが、
9ヶ月を迎えた今も人見知りは全くしない。
誰にでも抱っこされるベビーなのである。

ニュースと高校野球がお好き?

まだまだぼんやりとしか目が見えていないであろう時期。

よく眠る息子との生活はあまりにも静寂なので
テレビは1日中ついていた。

そんな息子も新生児期よりは起きて
周囲をキョロキョロする様子が増えてきた。
もちろんテレビも興味がありそうだ。

中でもよく見ていたのはニュースと高校野球。

夏の甲子園で盛り上がる8月。
展開が面白い試合では息子も手足をバタバタさせる。
まるでわかっているような素振り。

反対に圧勝や、なかなか点が入らない試合は
ぐっすりすやすや眠る息子。
ムーブが田舎のおじいちゃんそっくりな乳児。

日中は一緒に高校野球を観戦し、朝夕はニュース番組を見る。
そんなおじさん生活な乳児。

もちろん、アニメや教育番組など
赤ちゃんが喜びそうなコンテンツも供給していた。

しかし、彼が興味を示すのは高校野球とニュース。

何が彼のハートに刺さったのかはわからない。
わかることは、好みがおじさん寄りであること。

うん漏れ、そしておむつステップアップ

この時期忘れもしないのが💩漏れ。

母乳しか飲んでいない我が子、
もちろん💩も基本ゆるゆるである。

ちょっと油断するとすぐ決壊して太ももに💩。

ある日事件は起きた。

息子の布団に5mmほどの小さな茶色い粒を発見。

何か食べたかな…

……

ちがう…

💩だ…

生まれながら足の力が強く、
最近はバタバタさせたり伸びたり忙しいアンヨ。

あろうことかおむつの隙間から💩脱走。

ああ…もうダメだ…新生児サイズじゃダメなんだ…

生後1ヶ月ベビー、マニュアル通り
Sサイズにおむつがサイズアップした。

お風呂好き

沐浴を卒業して大人とともに入浴ができるように。

泣くかと思いきや余裕の表情。
なんならいい湯だ〜といわんばかりの穏やかな顔。

どんなに入浴前の体洗いでご機嫌ななめでも
湯船に浸かるとピタリと泣き止む。

だいぶお風呂がお好きなご様子。なにより

抑えてないと体が勝手に浮かんでしまう息子。
そういえば、いつから浮かなくなったんだろう?

少しだけ力が強くなった泣き声

おなかが空いた時の泣き方は
相変わらず「えへぇ…えへぇ…」と弱々しい声。

しかし、力強く泣く瞬間があった。

それは暑い時。

どうやら彼は暑さにだけは耐えられないようで、
暑い時は普通の赤ちゃんのように泣く。
顔を真っ赤にして泣く。男梅のようだ…

2番目に強く泣く瞬間は眠い時。

いや、眠いなら寝てくれと思うのだが
「僕眠いです!」の意思表示ができるようになったと思うと成長。

ちなみに、おむつが汚れていても泣きはしない。
おしりが不快になると泣くと聞いていたが
昨今のおむつは泣くほど不快にならないのか
息子のおしりメンタルが強靭なのか。

泣いたらまず脱がせる。
これがちょっとしたルールになった。笑

生後1ヶ月まとめ

沐浴を卒業して大人と同じく湯船に浸かるようになったこと以外は
新生児期から大きな変化はなかった生後1ヶ月。

連日の猛暑でなかなかお出かけもできず、
お宮参りも涼しくなってから行くことに。
でも成長の記録を残したくて、
またしてもタクシー横付けで写真館だけ行きました。

実家へのお泊まり、友人との外交、
ちょっとだけ外界との交流があった。

おむつのサイズアップ、泣き方の変化、
ちょっとした成長もあった。

ニュースと高校野球が好きなオジベビー。
まだまだ大人しい時期でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?