見出し画像

サンドウィッチとサイクリング

今日からお盆休みです。ぐっすりお昼まで寝ようと思ったのですが、蒸し暑さとセミの鳴き声で起きてしまいました。せっかく起きたので、外が涼しいうちに朝ごはんを食べに行きます。

自転車に乗って、最近お気に入りのサンドウィッチ屋さんへ。水曜日と木曜日しか開いていないので普段はランチとして利用することが多いのですが、今日は朝ごはんに。本日のサンドを注文しました。毎回違うメニューが用意されているので、いつ来ても飽きません。さらにドリンクがついて500円、ありがたい。アイスコーヒーを頼みました。

画像2

画像1

鶏ハムと一緒に挟まれている野菜に甘みがあったのですが、ビネガー?はちみつ?何のソースか分からなかったので、店主さんに聞いてみました。

驚いたことに「控えめにマヨネーズで和えているだけで、ほとんど野菜の甘みなんですよ。よく食卓に並ぶようなゴボウサラダと同じ味付けにしてしまうと、どうしてもクドくなってしまうので」と。

西洋ニンジンと西洋ゴボウ、一般的なスーパーではまず売られていないのですが、たまたま八百屋さんで見つけたので仕入れたとのことです。

野菜の甘みがこれだけ強いとは驚きです。あと、西洋ニンジンは知っていたのですが、西洋ゴボウなんて聞いたこともありませんでした。スーパーに並ぶようなゴボウと何が違うか尋ねたところ「ピーターラビットに出てくるニンジンみたいな形」とのこと。「へぇ……?」と、いまいちピンとこなかったので調べると、確かに言われる通りの形で。店主さんの感性にびっくりしました。

ゴボウとニンジンの甘みのなかで粒コショウが効いていて、とても美味しかったです。次はいつ食べられるかな。

画像3

良い天気だったので、夕飯の食材を調達しがてらサイクリング。木陰で涼むと、良い風が吹いていました。夏ですね。そういえば、ピストのハンドルをブルホーンに変えました。ドロップハンドルと比べて乗車時の姿勢がラクです。前傾姿勢に変わりはありませんけどね。それと、見た目がよりスタイリッシュになった気がします。

お昼からは高校野球を観ながら読書でもして過ごそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?