見出し画像

私ね、ウォンカーウァイ大好きなの。

5月4日!ゴールデンウィークど真ん中!
私の大好きな
ミニシアター兼貸本屋"シネコヤ"にて。

『若き仕立て屋の恋 -Long version-』

観てきたよ!!

とってもよかったヨォ〜。もう一回見たい!
時間たちすぎてちょっと忘れてきてるから、
時間たちすぎてその後観たやつもかかなきゃだから、
さっさと感想書きますね!!

🫴あらすじ

1960年代の香港。仕立て屋見習いの青年チャンは、美しい高級娼婦のホアと出会い、魅了される。それ以来、ホアが他の男のために着飾る服を、愛情を込めて仕立て続けるチャン。やがて時は移ろい、ホアはかつての精彩を欠いていき、すべてを失っていくのだが……。

https://eiga.com/movie/99259/

🫴感想

いやぁ〜〜〜....!
あのですね...
やっぱりウォンカーウァイ大好きなんですよ!!

たぶん、ウォンカーウァイ監督作品はこれで全部見たと思うのだけど、本当に改めて思った。

私この人の作品が一番好き!!

なんかさ、そりゃあそれぞれの作品で程度の差はあるけどさ、どれ観ても後味が良すぎる...!
いや、後味がいいというか、時間が経つにつれて旨味が増してくるというか....

だってさ、このノートを書いてる今日は、もうすでに観てから10日以上たってるから、もうあんまり覚えてないかもなぁとか思ってたら、書いてるうちに熱が上がってきてしまったよ!
まだまだ感動できる!
思い出すと頭抱えるくらい気分が良くなる!!
それってすごくない!?

とにかく、ウォンカーウァイ作品は忘れられない作品ばっかりなんですよ!

初めてその作品を見たときはもちろん感動するし、
ちょっと経って思い出してみると、
最初と同じかそれ以上の気持ちよさに包まれて、もう一回見たくなってくる。

RRRみたいな中毒性はないけど、サラッと忘れてしまうような作品ではないし、ふとした時に思い出していい気分になれる...最高じゃん!

あぁもう大好き!

てかこれウォンカーウァイの感想になっちゃってるよね。
じゃなくて、若き仕立て屋の恋の感想を書きたいと思います!!
やっとか!!
もう840字行ってるんだけど??

🫴今度こそ感想

そんな訳で、まぁとりあえずこの作品もめちゃくちゃ良かったんだろうなって読んでる人は察してくれているだろうと思うのだけど、

めちゃくちゃよかったよ!!そりゃあね!!
ウォンカーウァイ作品の中でも私が1番好きなタイプのウォンカーウァイワールドだった!!

という訳で、私の中のウォンカーウァイ監督作品ランキング1位は若き仕立て屋の恋に決定です。
即決です。
そのくらいよかった。
私はね!!

だからさぁ、色々ここがこうでああでって言いたい気持ちもあるんだけど、私程度の語彙力で語ってしまうととてもチープになりすぎるというか、、、

なんかこんなに大好きだと、言葉にする自信がなくなっちゃうんだよね、、、

とにかくね、もう私にとって全て完璧なんです。
雰囲気も映像も演技もセリフも、ラストの1秒まで、全部が好き。
心が痛い、でも気持ちいい、心地いい。
あ、これが切ないってことか。

ただ悲しいだけの話ではないけれど、これからに向けて走り出していくような映画ではない。
とても日常的で、きっとどこかで度々こんなことが起こっているのだろう。
だけどやっぱり、これは彼らのドラマである。
ホアとチャン、2人だけのドラマである。
2人だけの大切を、2人だけの愛を、恋を、こんなにも美しいものを見られるなんて...!


🫴まとめ

なんだかこのままだと永遠に続きそうなのでぶった斬って終わりに向かおうと思います。

とりあえずめちゃくちゃ感動したということです。
めちゃくちゃ好きということです。
でもなぁ、みんな見てよ!ってするような感じでもなくて、ただこっそりポケットにしまっておきたい...
でもやっぱりたまには誰かと共有したいなぁ。

終わり方分からなくなったので、急に終わります。

ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?