見出し画像

ある日のこと、お嬢様が・・・

腹が減って動かんねぇすけなんか恵んで欲しいって、おらちに寄ったすけ、「なんして?」と思ったどもに、都合よくそこにあったカップ焼きそばを食べてもらうことにした。

おらがやった方が早いと思うども・・・お嬢さんはカップめんが初めてで、自分で作るって聞かねぇんだん。

まずはそのびにーるを取らんばね。
蓋の紙をはがして、あ、線が書いてあるどこまでだよ。
②って番号があるかね?半分ぐれんどこ。そこまではがす。

お湯沸いてるろかね?
よしよし。
あ、麺の上に乗ってるソースと辛子と青のりは取っての。
そいからお湯をそのカップの内側の線まで入れる。
そっけん綺麗な着物着て、汚さんばいいども。
おれがこしゃおうか?
やってみてーがん?だば仕方ねーども。

あっちぇすけ、ヤケドしんなね。
あーほらほら、ソースの袋取っておかんかったかね!
出して出して。箸使わっしゃれ、ヤケドしるすけね。
線まで入れて。
蓋したかね。剥がれねようにこのオテショでも乗せておかっしゃれ。

タイマーセットして。冷蔵庫の戸にふっついてるよ。
まーちっと、洗った茶碗でも拭いてようかの。

はて、3分だ。
その蓋剥がさねで、反対側を剥がすよんなってるろね?
③とかって、番号ふってねーかね?
うん、それ、はがす。
穴があいてるすけ、そっからお湯を捨てるがーての。

ああ、たまげた?
流し台が、ボコッってならんだわ。
あちこたねーよ。
だも、夜中にそっけんなるとおっかねよね。
まあ夜中に食べることはあんまねーけどね。
わーけ頃は食べたったなぁ。

あい、お湯が切れたら、蓋ぜんぶ剥がして、ソースをかけてよく混ぜる。
おめさん、マヨネーズってんがん食べたことある?
ああ、お嬢さんでも食べらんだね。
ほしたら、冷蔵庫からマヨネーズ出して、かけてみた~。
青のりもついてたね、それもみんなかけて。

いやいや、そのまんまでいいがんだ。
皿になんあけたら、味が落ちるて。
カップはカップで食うんがいっちうんめんだ。

ほら、うんめぇろね?
カップでも、キャベツは甘味があったりして、バカにしたもんでもねぇよ。おらこのキャベツ好きだんがね。

はい、ごっつぉーさまでした。
これっぱか、腹くっちゃくもならんどもに、まあ虫押さえになるろ。

おめさんこれからどご行ぐね?
はぁ、いんゆーかい?
なんしたとね、「園遊会」、あの園遊会いんゆ―かいかい?
こっから新幹線乗ってがんだ。
おらだばキンナのうちにあっちに泊まるどもになぁ。

おめさんナニモンだね?
ヘンがいいお嬢さんだなぁと思ってたんだどもに。
まぁ、綺麗な振袖だの~。帯がまた豪華だもっせのー。
ちっと回ってみせてくんねか。
頭も・・・まった、おめさん歯にいっぺこと海苔がふっついてるがね。
あ?間に合わね?そらおーとら、電車乗ったら笑わねようにしらっしゃれ。
きょーつけてのー(手を振る)。

お嬢さんは歩いて駅まで行くんでしょうか。
こんな田舎にお住まいで、園遊会に招待されるお嬢さん。
ナゾすぎる・・・何かの分野の人間国宝かも知れん。
人は見かけによらないのです(;^_^A

む、むりやり感満載で書き切ったのはほかでもない
秋峰さんのこのnoteに乗っかりたい!と思ったから。


私の住むあたりの方言でやりたくなって、ワクワクしながら書きました。
唐突感がみなぎっていますね!!

はちゃそれでは!!<(_ _)>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?