見出し画像

ぐるっとパスで その8 すみだ北斎美術館 上野錦糸町朝散歩

8月16日(水)
上野の不忍池で蓮の花を見てから、すみだ北斎美術館へと歩き、錦糸町でランチ。
強風予報でしたが、風が気持ちいいくらいの風で、まだまだ暑い日でした。



上野 不忍池の蓮の花

前回行ったのが8月9日の午前7時。

あれから1週間、花はどうかな?(8時半頃撮影)

一部花が終わっているところもありましたが、まだまだ見頃!
蓮の花がどうなっていくのか、よく分かりました


でも、だいぶ花は少なくなっています
楽しめるのはあと少しかな


寄り道

中御徒町駅前の広場でパンダ🐼さんパチリ


おかず横丁なんておいしそうな通り
だけど10時前でまだ店は開いていないのが残念


あちこちに「おかず横丁」って書いてある
どんなおかずがあるのか興味津々!


横網町公園慰霊堂


寄せ植え花壇のタイトルは「花火」
この暑さに負けない植物を持ってきたのはいいわね👍

この近くに有名なたい焼き屋さんがありますが、お盆休みでした。残念!


すみだ北斎美術館

上野から1時間ほどで北斎美術館到着
看板はどこ?と探しちゃったわ
写真の左端にありました
もっと目立たせてもよかったんじゃないの?


非常にシンプルな表示
北斎っぽくないわね


ぐるっとパスでそのまま入れるのは常設展
企画展は20%引き
私たちは常設展のみ観覧しました
展示は写真撮影可のものも多かったですが
入り口にあったものだけ撮影しました
展示や説明は分かりやすかったです

北斎って、いろんなジャンルの絵を描いていて、風景はもちろんのこと、人々の姿も生き生きと描いていて、本当に絵が上手な人だったんだなと思いました。
北斎のことをもっと知りたいと思いました。(帰宅後、夫に北斎のことを書いた本を紹介してもらいました)

錦糸町へ

北斎通りを歩いて錦糸町へ
北斎の絵や「北斎」の名がついたものがあちこちに

つばめグリルでランチ

錦糸町駅のつばめグリルでランチ
いつも「つばめ風ハンブルグステーキ」なんだけど
値上がりしてる〜
季節のハンバーグにしました
野菜もハンバーグもおいしかった😋
ビールは少しだけ飲んで、夫へ
夕方の仕事に備えました

12時頃の電車に乗って帰宅。
充実した午前を過ごしました。


この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?