見出し画像

我が家で夏祭り浴衣パーティー2023

年に一度は浴衣を着て集まろう! と、娘たちが家を離れてからも、我が家に集まって浴衣を着て楽しんでいます。
お祭りの日に集まることが多かったのですが、ここ3年はコロナでお祭りも花火大会も中止。
それで、浴衣パーティーの日に、縁日風に遊びや食べ物を用意して、孫たちに楽しんでもらいました。
今年は、お祭りも花火大会も復活しましたが、我が家の夏祭りも縁日風に開催しました。



夏祭り 食べ物編

昨年用意したものを活用
焼きそばを冷やしうどん、唐揚げを焼き鳥に変更


食器は紙皿、プラコップなどを使用
洗い物も少なくなり、片付けが楽
うどん4束で冷やしうどん
ご飯5合でおにぎり
焼き鳥50本
とうもろこし2本
枝豆1袋
ここまで私が作りました
たこ焼き40個は夫が担当
大人6人子ども4人の昼食に
お祭り気分で楽しく♪


食後にポップコーン🍿
孫たちの手が伸びる伸びる🖐️


お待ちかねのかき氷🍧
レインボーシロップを色々入れたがる孫たち🌈


チョコバナナはおやつに🍌
長女夫婦が作りました
写真は既に孫たちが手を伸ばした後
スイカ割りはおもちゃのバットで
5歳以上は目隠ししてやりました
全員が2回やっても割れず
長女の旦那さん(浴衣脱いだ後ですが)が割って拍手喝采👏
手前の白い割烹着姿が私です(〃ω〃)
楽しいおやつタイムでした🍉


夏祭り 遊び編

写真がないものもありますが、どれも楽しんでくれました


準備したもの
家にあったもの、100円ショップ、娘の作品など
遊びの仕切りは夫担当
2歳4歳5歳6歳の孫のレベルに合わせて
塗り絵をしている孫の浴衣は娘たちが小さい頃に着たもの


景品も100円ショップなどで購入


晩ごはん  すき焼き

晩ごはんは私の還暦祝いの時にお店からいただいた割下ですき焼き
割下が足りなくて私がテキトーに味つけた締めのうどんが好評😆


昼から飲んで食べて遊んで、今年も盛り上がった浴衣パーティーでした❣️


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?