見出し画像

娘宅でクリスマスパーティー🥳

今年は娘宅でクリスマスパーティーを開催🥳

以前は我が家で開催していたクリスマスパーティー。
去年、一昨年は、カラオケボックスのパーティールームで。
今年は家を新築した長女夫婦が招待してくれました。


私は冷菜担当
定番ローストビーフ(子ども用は加熱)
子ども用に洋風炊き込みご飯のツリー風おにぎり
4歳孫の好きな海老のうま煮、孫たちの好きなマカロニサラダ
次女の好きなかぶの浅漬け

ローストビーフ

お店で1番大きな豪州産牛もも塊肉を
マイレシピで焼いて一晩置き
包丁研いで薄切りにしました
もうちょっと火を入れてもよかったかなと思ったけれど
おいしく食べてもらえました🥩
子ども用には、切れ端を煮たけれど、あまり食べてなかったな


洋風炊き込みご飯のツリー風おにぎり

炊き込みピラフの要領で炊いたご飯に
塩茹でした星形人参とグリンピースが上にくるように
ツリー風におにぎりにしました
これは子どももよく食べていました


マカロニサラダ

いつもは、ポテトサラダをツリーのように盛り付けるので
今回はマカロニサラダで盛り付けました
ポテトサラダのようには山になりませんでしたが
人参、パプリカ、グリンピースをそれっぽくトッピング
孫たちもよく食べました
娘夫婦も色々な料理を作ってくれました
どれもおいしくて、お腹いっぱいになりました
孫たちにはポテトフライが1番人気でした

生春巻き

娘が作る予定だった生春巻き
娘宅で私が暇だったので巻きました
巻いた生春巻きをラップで包んで真ん中から切ると
取りやすく食べやすいです
ラップで包んでおくと作り置きにもなります
これは大人に好評でした

パーティースタート🥳

長女夫婦も、たくさんの手料理を作ってくれました
みんなで記念撮影してパーティースタート!
後からも出来立て料理を次々と出してくれて
どれもおいしくいただきました😋


クリスマスプレゼント🎁

じいじサンタからプレゼントをもらって喜ぶ孫たち
娘夫婦もプレゼントを喜んでくれました
娘たちから私へのプレゼントは指先用のクリーム
指先カサカサなのでありがたいわ(^^)

クリスマスケーキ🎂

ケーキは娘が子どもも食べそうなものを注文してくれました
長女と6歳孫ちゃんがピアノで「ジングルベル」を連弾してくれて
演奏終わってから、孫たちみんなで「ふう〜っ」🕯️
お腹いっぱいなのに、ケーキは別腹〜🤭

孫たちが寝てから、大人は二次会🍷🥃
ゲームで夜遅くまで盛り上がりました🥳

布団を3組借りてくれて、みんなが寝る場所も長女夫婦が準備してくれて、
パーティーの片付けもささっとやってくれて、
ありがたい〜❤️
私は楽をさせてもらいました(^^)

パーティーの残りのお料理がたくさんあるので、朝ごはんも楽しみです😊

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?