見出し画像

IBMiとKintoneがつながる!

2023年9月13・14・15日で日本IBMとの協業団体「ビジネス・アライアンス・コンソーシアム(BAC)」の東京・福岡・大阪定例会に行ってきました。その中で驚いたのが株式会社福岡ビジネス情報センターのソリューション紹介でした。IBMiとKintoneをAPI連携して使う「Power Modernization Service」」でした。IBMiは以前は「AS400」と言われ多くの大企業・中堅企企業の基幹系サーバー&システムとして入っている製品・ソリューションで独自の「DB2」というデータベースやOSを使っています。古くから愛され安定したこのシステムですが、API連携とちょっと距離があるかなと思われていますがそんなことはないということです。AS400・IBMiの基幹系データをKintoneに連携して使いたいというニーズはまだまだ多いと思いますので、注目したいソリューションです。