見出し画像

日記2023/8/3

朝、7時くらいに目が覚めた。
昨日はよく寝れたみたい。
顔を洗ってルーティンのスキンケア。
酵素洗顔で洗って、化粧水、シートパック
してからのクリーム、日焼け止め。
洗濯干すまでには、やっている。
今年はいつもより、日焼けに気を付けてたら、あんまり焼けてない。いつも無頓着に焼いてたから。今年はがんばってるなぁ、わたし。セミは鳴いてるけど、もう、ほんとに秋を感じる。
気持ちはなんとなく落ちてる。まあ、そんなときもあるね。満月のせいね、きっと。
新しいマーマーマガジンのお豆奏法の記事を読んで、さっそくピアノに向かってる。やっぱりこのやり方だと、不思議と練習というより、あー楽しい!で、終われる。できていない所を責めたりもしない。いつもは、ここなんでつまずくの?とかね、結構責めてたな。自分にダメ出しって息を吐くようにやってるときがあって、びっくりする。
まだ、まだ、癖があるんだな。それも、ダメだと思うこともないか。
今年の春に本格的な風邪をひいた。久しぶりにしんどくて。ちょっと体力的に自信もなくなった。でも、実験的に今回は、野口整体を参考に、薬も使わず、病院にも行かず、じっくりと治る過程を観察し続けた。こうやって、治っていくのか!と体の神秘を感じて、感動した。そして、チベット体操を再開。
これがなかなかよき。続いてます。

じっくりと観察といえば、今年は梅干しを作った。普通とは違うやり方を、教えてもらって、その時にも、梅を観察しつつ、関わることでたくさんの気づきをもらったなぁ。夏の始めにその作業をやったことで、私はこの夏をすごく楽しめてることにも気づけた。
夏が暑くていやーということが全くなく、感覚が開いてるというか。この暑さの中でも、風を感じたり、セミの声もうるさいけど、うるさくは感じない、意味わかりませんね笑
感覚だけは子供にもどったかのよう。

お盆は主人の実家に帰省予定。久しぶりに九州の夏を味わえる。たのしみ。

サポートありがとうございます^_^少しでも良い循環できるように使わせて頂きます。これからの活動の励みになります♥