見出し画像

中華マグニファイヤーを試す! ❨M8❩

私の拙いnoteに御訪問頂き、
有難う御座います!
本日も最後まで、飽きずに宜しく
お願い申し上げます!

さて、以前 水道部品用パッキンを
用いたアイピースを記事にしましたが、
メガネに傷もつかないし、
視野率もそのままオリジナルの
ファインダーレンズな訳なので、
快適に使ってましたw
この記事ですね↓↓↓

ところが昨今、加齢で日によって
遠近両用眼鏡の「遠」の方が、
掛ける眼鏡によっては、
ハッキリ視えない事が増えた。
私の裸眼は、老眼も強いが乱視も強い。
故にどのみち、眼鏡使用に、なる。
それでググってたら、「1.4倍にすると、
端がちょっと欠けるけど
二重像もちょっと大きくなり、
ピントも合わせやすい!」と言う
記事を見付け、興味津々になり
アレコレ検索開始(笑)
なかなか無いんですよね。1.4倍って😂
ボチボチ捜してたら·····

PEIPRO 1.1x-1.60x ビューファインダー 接眼レンズ 拡大鏡 アイカップ カメラビューファインダールーペ Leica M10/M10P M11 M6 M7 M8-Mマウントカメラに対応 (セクションD) https://amzn.asia/d/bwQnmyV

Amazonでこんなモノを発見!

1.1倍〜1.6倍!試すには良いじゃん!
って訳で値段も手頃だしね!❨7398円❩ 
普通の庶民には充分な価格(笑)
早速 ポチッとな♬
到着まで10日位だったかな!

外箱。英語部分以外 読めないw
因みに内封の取説も中国語(笑)

早速、良くある 開封の儀w

おー!アイカップ2つ!楚材は薄めw

素材感?そりゃぁ廉価版ですから〜
その割には色合いとかは普通です。
標準のファインダーにねじ込むタイプ!
ネジ切り精度は悪くない!
ちゃんと留まるし、緩まないw
装着した感じはこんな感じ!

アイカップ無し


筒状アイカップ


良くあるアイカップ

実際装着してみると、
大きい方のアイカップは
なんとなく塩梅が悪い(笑)
で、筒状の方を取り敢えず選択!
夏場とかは、
大きい方にするかも?と
想いながら。。。

さて、問題の視え具合は·····
本体の半分の位置に
切れ目があり、根元を抑えて廻すと、
倍率が変わる一般的なマグニファイヤー!
ガタツキは無いですね~。

ですが、35mm着けてたのですが
ブライトフレームの枠が
覗き込んだ際、
結構 目一杯な位置に······
これ、最小の1.1倍の話です。。。
えっ?!最小固定なのぉ〜〜??
公表倍率と製品倍率、
違ってね?(笑)
流石に安い支那製品w
視え方は、それほど収差は
かんじないけれども、
やはり、標準状態よりは
虫眼鏡通して視てる感じ?!
その分、二重像は
おおきくなりますが(笑)

出っ張りは此の位w

クリア感  少し落ちるのでオーバーに云うと
EVF覗いてる感じに近いかな?!
❨個人的主観です。❩
慣れてないからもあるけど、
逆にちょっとピント
合わせ悪い感じもする😂

安物買いの銭失いになるかなぁ〜。

昼間、暫くコレで使ってみます!
余りシックリこなかったら
外そう!😂✌

今日は、此処まで!
中華マグニファイヤー開封の儀w
でしたぁ〜!

最後までお付き合い頂き、
何時も有難う御座いますm(_ _)m
この件についても、
後日 呟くか何かと合わせて記事にするか?
しますね!では、またぁ〜!
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?