プロフィール

私の発信にご興味を持っていただき、ありがとうございます。まずは、簡単に自己紹介をさせていただきます。また、私の発信にあたる想いも書かせていただいております。

プロフィール

私は、妻、子(息子2名)と暮らしている男性です。海外在住経験があります。モンテッソーリ教育の国際免許(AMI)、幼稚園教諭、保育士の国家資格、民間の心理カウンセリングの資格などを持ちます。乳幼児施設の経営、研究などにも携わっております。(うち、3施設は代表をしております。)

私は、「自分の人生は、自分で選んで、自分で決める。」と決めました。
人生で必要なものをテーマで分け、それぞれに優先順位を付けながら、学び・実践し続けています。

私の人生のテーマ(関心)は、

〇進化・成長(自分自身の)
・マインドセット(価値観、考え方)
・知識
・スキル
・体験、実践

〇健康(自分も家族も)
・死生観
・人生を通しての健康
・食
・自然治療と最新医療
・トレーニング類

〇人間関係
・自分分析
・家族(妻、子ども、兄弟、親、祖父母他)
・仕事関係
・人類として

〇仕事(情熱をもてるもの、プロ意識)
・乳幼児関係施設の経営、運営
・発達障害児支援
・実際の子育てや子育てのサポート

〇お金(豊かさ全般)
・お金の意味、使い方、増やし方
・仕事や趣味をマネタイズ
などです。

現代では、自分の人生、自分の選択に責任が持てない人が増えています。(持ちたくても持てない葛藤)私もその一人でした。何かあれば何となく他人のせいにし、問題があっても突き詰めない。それは結局自分の責任を放棄している。そんな自分の行動や考え方に真っ向から向き合うと本当に辛いです。自分がダメなやつだと、自分に言われているようなもんです。
しかし、それを打ち破る方法も学びました。

その根幹となる考え方が「自分の人生で起きるすべてのことは、自分の責任である。」というシンプルなことです。このことを心の底から信じているのです。
そうすると、自分の選択すべてに責任を持てます。すると結果にも責任が持てます。すると誰からの言葉も怖くなくなります。誰からの目も怖くなくなります。

初めて本当の自由の一つを感じました。

そうした、一歩一歩が自身の自己肯定感を高めていってくれます。根拠ない自信がベースとなり、実績を伴った根拠のある自信が積み重なっていきます。
私は、まず自分を磨く、自分を成長、進化させることを選びました。そのことで身近な人に価値を与える、守る、喜んでもらうことができます。

依存していてはいけません。

そして、「自分の人生に責任を持つ」=「家族全員の人生に責任を持つ」です。私の今の家族とは(妻と息子)です。家族は私の人生の一部です。なので、家族におきることすべてに責任を持っています。だからこそ、どんどん新しいことに挑戦し、自分が成長します、学びます。その中で、迷惑もかけます。しかし、責任はすべて私なのです。

こんな私も、少しずつ成長してきました。子育てに関わる仕事をしていると、多くの悩みをもつ こども、お母さん、お父さんに出会います。そんな方にアドバイスしてあげたいことが自分の中でどんどん出てきました。私が自分や自分の家族に与えたい、守りたいという想いで学んできた、実践してきたことが。

皆さんのお役に立つかどうかは分かりませんが、そんな情報を発信していきます。遠慮なく質問や疑問、悩み、困っていること、をぶつけて来てほしいです。

どうか、皆さん役に立ちますように。