見出し画像

映画「鬼滅の刃 上弦集結そして刀鍛冶の里へ」4DX見に行ってきた!

2022年3月20日に仕事を午後からお休みを貰って、映画を見に行ってきました!
4DX系を見に行くのはたぶん遅い方かと思います💦

最初は、4DXがあるのに気付かなかったんです。
たまたま「鬼滅ファン」系のYouTuberさんのチャンネルで「4DXで見てきた!」と言うのを見かけ動画を拝見して、私も4DXで見たくなりました。

しかし、時期的な問題なのか4DXが、見れる時間が早朝か深夜等々…。
仕事が終わって向かうには難しい場所だったりして、難しかったですが、そんな中!六本木ヒルズでお昼過ぎに上映すると見つけて予約して、仕事をお休み申し込みしました✨

月曜日に映画に行ったのは、私がauユーザーでスマートプレミア(通称:スマプレ)ユーザーなので安くチケットを購入しました。
そしてプラス4DX鑑賞料金を合わせても2500円行かないんです。
少しお安く4DXを楽しめるので、ルンルンです。

そして、場所が六本木ヒルズなので、映画前にランチを食べてもいいかも?と、思って楽しみにしてたんです。

思わぬ誤算

当日はすでにチケットはゲットして14時から始まります。
仕事は12時に終わるので、早くつけば12時半すぎには六本木ヒルズに到着できると思っていたのですが…、仕事が終わらぬ…!
月曜には絶対しないといけない仕事があったので、投げ出すことも出来ずに、半泣きで仕事をこなしました…😭
終わったのが13時前…。
も、もう…半泣きで会社を出て電車に飛び乗りましたよ。

ヒルズに到着したのも13時半前…、レストランに入ってる暇がない!
そして、空腹で4DXは危ないので何かお腹に入れないと!と、思って色々と見て周るんですが、少し摘まめそうなお店なんてないし、あっても底辺庶民の私の目玉が飛び出る値段でウロウロしていると…ローソンを見つけておにぎりでも!と、思ってお店に入りました😅
ナチュラルローソンだったのであまり見かけないキンパを見つけて購入しました!
美味しかった…。何とか、お腹を満たして映画館へ向かいました。

面構えが違うな!←何の話?💦

いざ館内へ!!

まだ特典配布してた!やったー!

特典ゲットだぜ✨

館内に入る前も新宿や池袋とは違う雰囲気…。
建物からどこも気品あふれる…。
席に座る事にはちょうど14時辺りでした。
まぁ、ここから10分ほどは映画予告やら映画泥棒を見て始まりました!

話は脱線しますが、私は4DXで「鬼滅の刃 無限列車編」は映画で見てなかったんです。
初めて4DXの映画を見たのは10年くらい昔?の「進撃の巨人」第1期総集編映画でした。
この時は4DXがわー!と言われだした辺りで、実家に1館だけあった4DXで見に行ったんです。
この時と昨日はだいぶ変わったんだろうな~。と、ワクワクしながら見に行きました。
「進撃の巨人」の映画では壊れたマッサージチェアに座っている気分でした😆

話を戻しまして…。

あらすじ「立志編」「無限列車編」

始まったあらすじの立志編!
この時から座席が動く動く。
鼓屋敷の迫りくる爪痕の風圧や炭治郎が、水の呼吸を繰り広げるアクションの時に座席が動いてアトラクションに乗っている気分でした😄

続いて無限列車編のあらすじ!
列車に乗っているかのように座席に振動が伝わりました。
善逸の霹靂一閃の稲光が館内のスクリーン上左右のライトが光って目つぶしを喰らいました😆

そして遊郭編の10話までのあらすじが流れます。
ただただ…アクションの振動が凄かった…。
6話の「アレ」…炭治郎の覚醒後、堕姫の帯を切り刻むシーンで座席の振動が半端なかったです😆
ここもライトがピカピカッ!と光っていた…覚えが…💦

あと、9話のラストで伊之助が背後から刺されるシーンで座席の背後から衝撃があると聞いたので、ワクワクと待っていたら腰っ!腰に小さな衝動っ!!
思ってたよりも衝動が小さすぎてそっちに驚きました😅

「遊郭編」10話11話

「遊郭編」のOPが流れ、花火が上がりだすとライトがピカピカと…。
何でしょう…、ここ…すっごくウケてしまって笑いをこらえてしまいまし😆
OPでも座席が動き、風を受けたりしました。

妓夫太郎に炭治郎の指を折られる音が結構生々しい感じでした。
今回の映画の前に2回、鬼滅の映画を見ていたんですが、それとは比にならないほどのリアルな音だと思います…リアルで聞いた事ないですけど…😅

あと、妓夫太郎と炭治郎のバトルシーン(炭治郎が押される場面)から宇随さんのバトルシーンは本当に座席がガタガタと動くんですよ!
めちゃくちゃ面白かったです!私の基準なんですが、そんなに激しくもなく、でも物足りなさを感じない揺れでしたね。

10話のバトルシーンは本当に4DXで見に行けて良かったって思うほど良かったです!
音も正直、前回前々回の時より良かったです。
前々回は通常上映。
前回はIMAX上映。
IMAXって音がいいと聞いていたんですが、私としては4DXの音響が良かったと思います。
音の距離感があって、遠くから聞こえる音と近くで聞こえる音の差がちゃんとありました。

10話の善逸の霹靂一閃 神速の時も座席が偏っていたせいなのかGを感じて、スピードの重さを身体に感じました!
あれ、めっちゃ凄い!

妓夫太郎と堕姫の首を切って、須磨ちゃんがまきをさんに頭を叩かれるシーン(「草葉の陰から~」の場面)、本当にまきをさんに叩かれる衝動が座席から伝わりました😆

その後の炭治郎が毒の巡りを少しでも遅くしようと呼吸をしつつ、視界がグラグラしてた場面が本当に座席がそんな感じで動いて、その時ばかりは、本当に気持ち悪くなりました💦

11話ですが、ここはほとんど4DXを活用するシーンてないんですよね。
序盤のところぐらいで。

妓夫太郎と堕姫のシーン辺りなんですが、めっちゃ眠くなりました😅
他は、蛇柱がネチネチとセリフを言っていたところで、須磨ちゃんが「お、遅いんですよっ!」と、講義したら鏑丸「シャーーーー!」の威嚇に須磨ちゃんがビビッて、宇随さんに飛びつく衝動が伝わりました😆
こういう所にも4DX効果使うのか!と面白かったですね。

そして、上弦集結へ…

楽しみだった上弦集結の4DX!
猗窩座の案内で無限城へ…(違う)。
場所が移動するGとかも体に感じて、風も体感出来ました。
そして、童磨が最終決戦で戦う場所も登場する場面は本当に圧巻です!

琵琶の音も今まで映画館とは比べ物にならないほどの迫力ですごく良かった! べべんっ!
もう語彙力が足りず「すごい!」としか言いようがない無限城!
これは本当に映画館で見て欲しいですよ。

アニメーターさん、こんなすごい映像…。ご苦労様です。
そして、ありがとうございます!

無惨様、ご立腹でビーカーやフラスコがばりんばりんと壊れていくシーンも地響きのように揺れる座席と館内に響く音に圧倒されました。

上弦の弐におちょくられる猗窩座が血管を浮かぶときのビキビキッて、音も4DX効果なのか、臨場感が凄く感じられて、あの場の空気が重くて重くて…私があの場にいたら脱兎に逃げ出しますよ😅

刀鍛冶の里へ…

この辺りから4DXが落ち着いてしまったため、再び睡魔が…😴
再び4DXが動き出したのは、炭治郎が背負われて移動の所だったかな?

その後の炭治郎が温泉に入る時に飛び込んだ水しぶきを表しかったのでしょうね…首元に水噴射を受けて「ぎゃっ!!」と悲鳴を上げそうになりました😅
もう一度、玄弥に頭を押し付けられて温泉に顔を沈められた場面でも同じく水噴射を受けました💦

刀鍛冶の里で一番4DX衝撃を受けた場面でしたよ…💦

あと、刀鍛冶の里のOPにも4DXが反応してぐぉんぐぉん動きました。

楽しかった鬼滅4DX

終幕:ご飯~ご飯~♪

映画が終わり、外に出ました。
六本木ヒルズに来てランチを食べそこない、キンパだけ食べただけなのでお腹すきました…。
どこかいい所ないかな~?と、色々と探してうろうろ…うろうろ…。

うん、何でしょうね…。どこも高い…💦

ランチなら本当にちょっと贅沢~💖で1500円くらい出せれるんですが、時間的にもうディナー時間なので、どれも高くて、地下2階から1階辺りをうろうろしてました。
何度往復したのやら…。

蜜璃ちゃんのような胃袋の持ち主ではないですが、何度も往復しすぎてお腹がすきすぎました!

ようやく入ったお店で、席についてメニューを開こうとしたら、まさかのメニューの説明っ💦
え、いや…そんな…💦
もう、内心焦りながら説明を聞くけど、聞きながら値段を見て「メダマドコー」状態💦
ド庶民にはとてもじゃないけど震えあがる金額でしたよ。

ようやく頼んだ料理で、満腹になって外に出たら、美味しそうなアイスが…。
買っちゃいましたよ。
珍しいポップコーン味と紅茶味でした!(スタッフからもお勧めされましたw)
私的には紅茶味の方が好きだったな。ポップコーン味は後味がしつこい感じ。

ヒルズとテレビ朝日の中庭(?)にある桜を見ながらアイスを食べました。
だいぶ暗かったので夜桜って感じです。
ライトアップも良かったですし、気温もそんなに寒くなかったのでいい日に来れたかもと、思ってます。

ヒルズと桜

用事がなければ行くことがない六本木ヒルズでしたが、ランチで食べたいと思っていたところで、リベンジで食べに行きたいです!

六本木なんて本当…行く機会がなかなかないので「セレブな気分です…」と言うとお店の店員さんに失笑を喰らいました。
いや、本当に…何で笑うの😅
私、マジで言ってるんだよ😅

六本木ヒルズから東京タワーが見えるんだ!と、発見✨


よかったよ!とか面白かった!とか思って頂けたらいいね💖してくださるとテンション上がって小躍りするかもしれませんw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?