見出し画像

人生、なにをするかよりも「誰といるか」が超重要

あなたはどういう人たちと一緒にいたいですか?

美波は、就活する前の22歳のときにビジネス・スクールに通っていました。
特になにか起業しようとかそういう目的もなく、ただ漠然と
「将来なにかをしたい」とだけ考えて、その目標をみつけるために入学しました。

そこで口酸っぱく言われたのは

「人生は、どんな友達と一緒にいるかですべてが変わる!」

当時、特に目標もなくもちろん大した経験もなく、
まだ夜の世界に入り修行を積む前だったので
「ほ~ん」 なんて右から左に聞いていましたが

社会人になってわかる、
誰と付き合うか・一緒にいるかは超重要ということ。


なんでかって、あなたはあなたにいる周りの人物から
良くも悪くも知ってか知らずか、なんでも吸収して生きているから
です。

それが彼氏だったり友達だったり家族だったり、
関係が親密であればあるほどその影響力は絶大です。

相手と会話したり同調する度にあなたは相手から影響を受け、
相手もまたあなたから影響を受ける
のです。

相手の感情や性質は、良くも悪くも自分自身にインストールしがちです。

たとえば、あなたの周りにネガティブな人はいませんか?
会うと「会社、上司、彼氏、夫、彼女、奥さん、友達」などなど
とりあえず口を開いたら愚痴る人。

そういう人と一緒にいると、相手に合わせて自分もどんどん愚痴っぽくなったりしませんか?

「そんなの知らない!」
「どうでもいいよ!」

なんて、よほどの場合でないと内心思っていても言うことはできません。

そうだね辛いね、わかるよ、自分も同じ経験があって・・・
なんて言っているうちにだんだんと同じ方向に傾倒しがちです。

数が多ければ多いほど、その影響力は計り知れないでしょう。

なので、そういう人達ばかりが周囲にいる環境だと
つまりは=そういう環境が落ち着く、ということになるので
自分もそういう方向に舵を切ってしまいます。

それとは反対に、

なんでも意欲的で、自分を高めようと必死にもがいている人。
チャレンジ精神旺盛で、とにかくなんでもやってみる人。
とにかく吸収して日々自分をアップデートしていくのが好きな勉強熱心な人。

そんな人だって世の中にはたくさんいます。

さて、
あなたならどっちが落ち着きますか?

もしくは、どちらのほうが「一緒にいて楽しい」と。
はたまた、「こういう人になりたい」と思う人は、どんな人ですか?

どんなに自己啓発本を読んでも、セミナーを受講しても、
結局周りの友人・知人がすべての見本になり、すべての影響を与えます。

だからと言って他人のせいにしていいと言っている訳ではありません。
その人と「一緒にいる」と決めたのもまた自分自身です。

「そんなの困る・・・」
「一緒にされたくない・・・」
「しかたなく一緒にいるだけ・・・」
「もっと違う分野の人と話がしたいなぁ」

と思ったら、今すぐ付き合う相手を変えるべき。

ただひとつ言いたいのは

どんな人が周りにいても誰と付き合うかは、あなた次第です!


誰と付き合うのが心地良いのかもまた、あなた次第です。

いろんな人生があって、
いろんな選択肢があって、そこに正解なんてないと思います。

美波の周りにも、愚痴っぽい人、人を見下す人、
フェアな人、相手を人として尊重する人、自分勝手な人、いろいろいます。

でもそのうちの「どの人」と付き合うかどうかは自分の選択です。

「どんな自分でいたい?」もしくは、
「どんな自分でいたくない?」
「どんな風に生きていたい?」
「どんな生活を送りたい?」

自分で自分に聞いてみて、答えが出るならば
その自分の答えをもった生活・性質・人生を送っている人と一緒に時間を過ごすのが最短ルートです。

もしも「自分の目標がわからない!」
「自分で自分がわからない」
「自己分析とか興味あるけどなにしていいかわからない」

という方がいたら、
前記事『「しない」という選択をする重要性について』を参考にしてみてください。

最後にもう一度だけ言います。

「誰と付き合うかであなたが決まり」ます!
そして、「誰と付き合うかは自分で決められ」ます!


みなさんが素敵な人生を見つけられますように!


それではまた☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?