見出し画像

何を幸せに感じるのか

人生において小さな幸せを見つけることこそが、生きることのテーマのように感じているここ数年です。

そんな私が今朝、幸せに感じたことを共有します。
それはパートナーの寝言

朝6時15分くらいに聞こえてきた
「絵面が汚い」

今週、家庭内感染が続き、寝室には常に誰かが居る我が家なのですが、
数日前に、次男坊の寝言を家族で大笑いしたことがあったのです。
それを思い出したこともあり、「絵面が汚いってなんだよ」と笑いがこみあげてきて、暗い寝室で、一人でケラケラ笑っていたんです。

そしたら、あんまり笑わないパートナーも笑い出した!!!

起きてるのか?と思い笑いながら観察していると、どうやら覚醒はしている様子。ケラケラ。おもしろすぎる。
2人でしばらく笑って、静かにしていると、また寝たっぽい(笑)

おもしろすぎる!!!

私はパートナーの寝起きが悪いことに長年不満を持っており
寝室は一緒にしても同じ布団で寝ないということをモットーとしているのです。
でも今日のこの大笑いは、一緒に暮らすってこういう幸せを味わうためなんだよなぁって思いました。

さて、ここで、最近話題の本「今日、誰のために生きる?」(ひすいこたろう×SHOGEN)81ページあたりとリンクしてきた!!!
※「今日、誰のために生きる?」は日曜朝活の読書会のテーマ本で、読むことになった本です。最近お会いした方にはおすすめ&私の本を差し上げるとしていますが・・・この話はまた別記事で。
男3人でキャンプをしたあとに、「絆を感じたところ」を聞かれたSHOGENさんは、「カレー作り」と答えているのですが、他2人からは「SHOGENの寝息」だと言われているんです。

SHOGENさんは
彼らは、まるで寝入った子どもを愛おしく見つめる親のように、友だちである僕のことを見つめていたのです。
と語っています。

今日、誰のために生きる?

パートナーも元は他人であり、不思議なご縁で一緒に暮らしている。
そのパートナーと寝起き?いや寝ていても?大笑いできるなんて最高じゃんって思った1日のスタート。

今日、誰のために生きる?

私は私のために生きるよ。そして私の気づきをみんなにシェアしたい。
ただそれを続けるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?