見出し画像

LaughingNote〜お笑い手帖回顧録 vol99


8月に入り相変わらずの連続猛暑日。
日が落ちて少し涼しいと感じるここともあるが、気温は29度。いや、これで涼しいと感じるって、暑さに慣れて来ているのに驚く。そんな中、仲間と下北沢本多劇場で公演中のペヤンヌマキさん演出の舞台を鑑賞後 喉を潤しに飲食店に入ると、TOKYOCOOLの2人とバッタリ。駅前劇場で公演中の舞台に出ていたという。作・演出は友池くん。昔友池中林というコンビで活動していたが、解散後は演劇を主宰している。おー、久しぶり!ということで、明日観に行くことに。
お笑いや演劇陣と出くわす率が高い、下北沢。
記録はそんな下北沢でのお馴染みのコンビから。

2015.10.11 エレキコミック発表会 
       下北沢本多劇場
・自転車日本1周中の傷心の青年、親切な漁師は、反エコの守銭奴だった。トキ丼
・中学生谷井と今立 綺麗な女と結婚したい あいだみつおは佐野研二郎にハマる
・息子の葬儀に来た、死神の衣装のバイト仲間のバンドマン ただの告知
・今淵剛のストーカー 家に入れろと大騒ぎ
・コンビニ面接に来た ブスの勘違い女 くうちゃん
・役者やつい 桃太郎の爺さん役を珍解釈で熱演。桃太郎は愛人の子だった。
・TJP 東京ジュラシックパークのレストラン 恐竜が暴れだして 戦う 寝て演技
VTR: グッズCM エグザイルオーディション 合宿
*セリフに核心をついたものが。質が上がり、大人のコントが増えた 
※この時の谷井は、これまでと雰囲気が違っていた、何か、達観というか、、吹っ切れたというか、貫禄のようなものが感じられた。演技力も向上したように思えた。


2015.10.12 サタデーナイトラフCP大会 全電通ホール
MC 山里亮太 皆川玲奈 ゲスト ナイツ うしろシティ
S×L:漫才 もてるのはSな男 やってみよう・・・ ボケの数多い
ジグザグジギー:クイズ 挑戦者の俳優 男性器を日本語で?という答えが言えない、、
湘南デストラーデ:街頭アンケートの選択肢が細かくてしつこい・・・ ツッコミが良い
相席スタート:私はネオ肉食 男をわなにはめるコツ・・・・・ 面白い論理展開
メイプル超合金:引越しご近所トラブル 犬飼いたい。
ヤーレンズ:おぎやはぎ的なおしゃべり漫才
ANZEN漫才:足立区の歌
エルカブキ:ドラえもん実写 
いろんな例えが金さん銀さん   うまいが アイテムが古い
ニューヨーク:空港に彼女を送りに行く男 緻密な計算 ボケの再現 アルバムと表現 
*ニューヨークが優勝 出順もある。みなうまい が、意外性は少ない。

※その後、タイトルはマイナビラフターナイトと変わった。本来は1年間やって各月チャンピオン12組揃ってから開催する予定だったようだが、前倒しで開催の為、組数が足りず番組に出ていなかったニューヨークがいきなりエントリーされていて優勝した。それってどうなの?って感じ。
ニューヨークは確かに面白かったが、この後すぐに売れたのはメイプル超合金だった。ネタが上手い=売れる、ということでは無いんだなぁ。


2015.10.15    行列の先頭  
       赤坂BLITZ     
OP サンシャイン池崎:自己紹介を延々 なかなか名前を言わない
・魂S:漫才 テーブルマナーを学びたい ちゃかす相方
・わらふじなるお:コント ドライヤーが故障してクレームに来たが店員がコブラ風の馬鹿
・ニューヨーク:有名になったときのシミュレーション クレバに会ったら、、、
・ザンゼンジ:整形したらいい男になりすぎたと怒る そうでもない患者
・ラブレターズ:アナウンサーに合格して状況する息子と父
・天竺鼠:ツッコミ瀬下の息子ライト君 なすびヒーロー
・ラバーガール:歴史講座 新撰組 でたらめ
・しずる:拳銃持った犯人を説得する刑事
・日本エレキテル連合:工場で働く夫婦 ちゃんとできない夫に妻ブチギレ
・さらば青春の光:動物愛護にクレーム受けた猿回しの師弟 バルーンアート
・うしろシティ:記憶喪失になった元ダサいバンドの男
・ザ・ギース:時空間に閉じ込められたカラオケ店にいる2人 時間をどう使うか、、
・巨匠:公園を綺麗にする清廉な子供にシャボン玉させて 気を吸う不気味なオッサン
・スピードワゴン:小沢が好きなタイプ アイドルと人目を忍ぶ恋の妄想
・チーモンチョウチュウ:行きつけの海鮮丼店にクレームをつけるが店長が出てこない。何番目?
・ポイズンガールバンド:運動不足だから巨人に入りたい 練習しよう
・磁石:遊園地を作って金儲けしたい、アトラクションを考えた永沢
・三四郎:休日に代官山に行った会田に、驚き罵倒する小宮
・ジャルジャル:高級イタリアン店にやってきた場違いな客、実は生き別れた兄
・流れ星:部屋探し中の滝上・おかしな不動産屋 チュウエイ
・シソンヌ:田舎のオジサンを久々に訪ねたら、死のまつりの時期でびっくり
*そうそうたるメンバーで、赤坂BLITZとは。児島ちゃん よく頑張った!
kproの快進撃は止まらない。

2015.10.16
ブッチャーブラザース35周年 
          座高円寺2
V コンビの歴史
・人をあやめて逃げる犯人と刑事リッキー 貫客も説得する役を。
・ゴルフレッスンプロのケビン 離婚で揉めてて電話で中断 関西弁
・ベンチで食べているのに腹減ったという上司と反論する部下
・ボケナイ漫才コンビ ぼけないぼけない そのとうりそのまんま
・死後の世界 閻魔代理による判定を茶化すリッキー
・駅のホームで傘ゴルフするサラリーマンが、ホームレスになっていく。。。
途中は舞台で着替えながら 昔話 エピソードトーク
・歌と映像で締めくくり
*円熟のコント芸 
※ベテランにして、まだ新ネタを繰り出してくる現役のレジェンド。

2015.10.23 オカラボ普通の若手ライブ
                             新宿FU
ヨージコレクション
小林たくみ?:渡辺陽一がコスプレイヤーを撮影
ババドン?:村の人柱 髪をバリカンで 娘を刈る 非常口の人物に
アナログタロウ:おかしなイントロ紹介 松田聖子 田原俊彦 杉山清貴など
頼ともてる:女装 男は女を見た目でランク付。中の下!
大葉かやろう:気分よくさせる屋 日常を芝居で気持ちよく
漫だんたろー:自虐漫談。
快児:MCATに手紙書くファンの女 曲の歌詞にいちゃもん
レオちゃん:巨漢 グロテスク大仏 鉄製の松山千春 などショート ○
メカ井上:歌 売れない芸人の歌 ありがとうお父さん
爆裂Q:スケッチブックネタ 人の名前の聞き間違い ← 結構無理がある
ラフレス:西部劇はカッコいい 撃ち合いやろう
あがいん直:ど根性カエルのヒロシ 芸人を目指す。
その他は カルタ大喜利
*全体的に不調 レオちゃんは良い
ヨージくんや、あがいん直くんはどうしているだろうか?

※ こうして昔のメモを読み直していると、あー、あのコンビ、あの人はどうしているだろう?ということが多い。お笑いを続けているのかどうかさえわからない人もいる。
どんな世界でも、そこで充実して暮らしているといいのだが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?