見出し画像

Laughing Note 〜お笑い手帖回顧録 vol 105

しもきたドーンライブ無事終演。もう60回目を迎えた。故桶田敬太郎に手伝ってくれないかと頼まれて始めたライブ。言い出しっぺはもう居ないので、続ける義理はないのだが、こうなりゃ会場がある限り続けてやろうと思う。赤字続きで苦しいんだけどなぁ。集客って、ホントに難しい。

さて、記録は2016年の後半へ

2016.10.6 エレキコミック「大金星」 
天体観測:女子高生 予言 金玉2つ 玉の奪い合い
ツっつんツーリスト:旅行プラン 馬鹿な旅行
イントロクイズ屋台:実はオリジナルソング
葬儀屋を立ち上げた谷井 客まだ来ない
新入社員:動物愛護凶器ア MDAI 物語の動物を守る 石に変える
君の名は:観に来たやっつん 今立ち
*今立 プロポーズの顛末でネタが頭に残らない
※今立君はこの後、両国国技館で結婚披露ライブを行うが、それはライブというか、イベントなので、メモはしていない。お相手は一般の女性なのに、お笑いファンの前でいじられたりして大丈夫かと、少し心配だったが、今でも仲の良い夫婦でいるようで良かった。
 
2016.10.13 行列の先頭 赤坂BRITZ
タイムマシーン3号:財布拾って 天使と悪魔 2つのほかにいろいろ出てくる
ザ・ギース:医学部は嫌だ。ミュージカルがやりたい受験生 先生も加わりミュージカルの展開に。
ハナコ:ゾンビが蔓延。感染しそうで発症しない仲間
わらふじなるお:電車内 音声検索する若者と乗客
トンツカタン:ラップバトル ハチ公の歌
サンシャイン池崎:あるあるネタ
夜ふかしの会:会社 席をフルーツバスケットで決める
モグライダー:漫才 銀座に行きたい!くだらなさ爆発
インディアンズ:漫才 結婚したい 理想の結婚とは
アインシュタイン:バーテンダーをやってみたい 聞き取りにくいバーテン 逆切れ
和牛:彼女の運転でドライブ ベテラン風
チーモンチョウチュウ:早口言葉 普通のことを早口言葉風に言う
流れ星:居酒屋
スピードワゴン:カッコイイ男になりたい小沢 アウトロー成り上がりのワル 野球ドラゴンズの話になる
さらば青春の光:ジャックと豆の木 新しく
ラブレターズ:双子兄弟 父からのメッセージ
しずる:爆弾犯 説得するダルイ刑事
シソンヌ:2人友人 コンビニの袋持ってた?あいまいな記憶をたどる二人。
ライス:殺人事件 犯人わかった場面 謎解きの探偵犯人じゃないのに。
レーザーラモン:学校の朝礼 校長はトランプ
ラバーガール:興信所 浮気調査の依頼。
三四郎:誕生日祝おう
磁石:お笑いもコール&レスポンス欲しい 
なすなかにし:あいさつ

※ついに赤坂ブリッツで公演とは。
こうして記録を辿ると、kproの躍進ぶりがわかる。
 
2016.10.14
タイタンライブ 時事通信H
松尾アトム前派出所: 農家兼業芸人 農家目線で漫談
ゆりありく: 猿が手品 スプーン伸びる 消えるブドウなど
瞬間メタル:PPAPのもじり うその薀蓄言う兄ちゃん
ウエストランド:ラーメン屋
東京03:爪楊枝公社 安易な飯塚 部長も同じ 散歩する角田
日本エレキテル連合:ヘッドホンしている外人に話しかける
長井秀和:俺の回りは創価学会 高畑裕太を折伏
パックンマックン:トランプ政権 日本語を忘れっぽくなったパックン レストランコント
南海キャンディーズ:静ちゃんのボイパ ユーチューバーで売れよう 山ちゃんゾンビのヒーロー
BOOMER&プリンプリン:今日から新学期 番長のうな加藤
爆笑問題:豊洲市場、ピコ太郎 ゲス川谷 ノーベル賞 etc
※長井君の創価学会ネタは、この頃からヒートアップしていく。今の活動を知るとネタじゃなかったんだ!本音だったんだと知る。
 
2016.10.15
マイナビ ラフターナイト 
チャンピオン大会 
浜離宮朝日ホール

ウエストランド:ラーメン屋やってみたい。気合入ったヤンキーラーメン
ピーマンズスタンダード:子供の頃の遊び 僕はいつも鬼だった。でもポジティブ
ラブレターズ:ミュージシャン志望の息子に反対する父 ラップする父
空気階段:失業者 公園で声かけてきたおっさんは、腹に電波中継基地ある男
ロビンソンズ:男子にブスと言われるが、言い方にダメだしするブス
ヤーレンズ:お前に感謝 お金が無い。
カミナリ:激どつき漫才 電話の相手にうまくアルファベットを伝える
ゆにばーす:男女 ブラジャー盗まれた!
エルカブキ:最近の女子 コンパ 吉田沙織の気持ち 
錦鯉:漫才 親孝行したい
 ※優勝は空気階段。確かにネタの面白さとキャラクター、演技力の点でずば抜けていた。
僕は錦鯉をこの時初めて観て、かなりベテランの風情なのに今までどこにいたのか?と驚き、そのバカバカしい漫才に惹かれた。しもきたドーンを始めることになってから、出てもらうようになった。

2016.10.17
ねずっちピンライブ  新宿V1
この1ヶ月の出来事
白河での営業 白川ラーメンを熱く語るタクシー運転手
タイのナイフ呑み男 ふんどし女子 ピコ太郎 等々
NHK風 ネタ 今年のオリンピック カープ 
紺野ぶるまとなぞかけ旅
ゲスト ほいけんた
※ゲストのほいけんたさんは、さんまさんのモノマネで有名だが、実は地声は2枚目のロートーンボイスだということをこの時始めて知った。モノマネのレパートリーも広く、その芸に感服した。

2016.12.14.インコさん 
   スタンダップコメディライブ 
下北沢について
ポケモンGOについて  たまごっち
人狼ゲーム
君の名はについて
* 滑舌がよくないので、何を言っているかわからないことがある。
※ インコさんは、JJポリマーなどの名でコント師として活動していたが、デザインの才能もあり、リタジェイというイラストレーターとして活躍し、解散後は、ピンでインコさんに改名。ゲーム界で有名になり、ゲームにまつわる漫談も披露している。マルチな才能の持ち主。ただ、今年 パーキンソン病であることがわかり、治療しながら活動を続けていると聞く。これ以上進行しないように願うばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?