見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol106

前回の回顧録の読者の方から質問をいただいた。フォークダンスDE成子坂のコントを台本化して残しておこうと言う試み。その後どうなったのか?というお問い合わせ。個別にお答えしたが、ここでも少し補足しておこう。
確かに故桶田氏とその構想を話していた。そしてフォークのコントの映像は元所属事務所のスタッフから入手しており、どの作品を残すか、彼に検討してもらっていたはずだった。ネタを台本に起こし、フォーク愛のある後輩芸人がネタをカバーするライブの計画もあった。だが、ある時急に彼がその熱を失っていた。そして、僕は事情を知らない間に彼の病状が悪化し、帰らぬ人となった為、頓挫してしまった。
ということで、彼が結局どうしたかったのかのか、わからないまま。彼と関わりのあった有志で、フォークのネタを元に制作したアニメ作品もあるのだが、僕の考えとは違うので、直接関わることはなかった。彼らは彼らなりの考え、想いで取り組んだものだから、僕がどうこう言うことは無い。
そして、このフォークの作品をアーカイブする計画は止まっている。ほとんどの資料は、桶田君の手元にあって、彼がどうしたかったのか?ちゃんと打ち合わせする前にいなくなってしまった今、幻の企画となってしまった。
今出来るのは、彼と立ち上げたライブをできる限り続ける事だ。

さて、記録は
まさに桶田氏と再会して、劇場を立ち上げようとする2017年に入る。鑑賞したライブは、いつもの定期的なライブが多かった。


2017.1.27
ラママ新人コント大会vol353
                  渋谷ラママ
【1本ネタ】
Hi-Hi:ペット飼いたい岩崎 タバコがやめられない上田 禁煙失敗
馬鹿よ貴方は:財布を拾ったらマシュマロ 俺はピーターパン
ジグザグジギー:Tシャツ店 白いシャツが試着で黄ばんで行く
オジンオズボーン:漫才 別嬪さんいじり。世の中物騒 護身術
【コーラスライン】
ぶるんぼ:漫才 遅刻した相方に罰ゲーム ひどい罰
さくらエビ:コント 旅行会社 変なデブの客
おせつときょうた:漫才 古さを面白がるタイプの漫才 ねずっち風
ねこじゃらし:コント ボクサーとレフリー ホモ?
マッハスピード豪速球:離婚話で落ち込み居酒屋に行くと テンション高い店員が、、
もりせいじゅ:ピン BGと重ねて アボカドでナンパ
ローズヒップファニーファニー:コント ゾンビに噛まれた男 頭は平気
ゾフィー:コント 昔悪かった教え子に昔話する先生 哲学チック 少し不可解だが、センス有
のばしぼん:漫才 男らしくなりたい。ヤンキーに絡まれたら、、、声デカイ
そうちゃんがんちゃん:コント ラジオ体操 児童と先生 元気だが、動きが変わらない岩田君
きたじーま:フリップ芸 競馬 変な馬の名前 知識ネタ JRA勤務
ハナコ:トリオ ゾンビ なりそうでならない男
ザ・ツイスターズ:不動産屋 一人暮らししたいせっかちで変な客
モグライダー:漫才 もてない俺 
や団:3人 気象予報士とマネージャー そこに来た男 雨のせいで、、とイチャモン
※ハナコは、翌年キングオブコント王者となる。

2017.2.13
ねずっちピンライブ vol60
                   新宿V1
フリートーク 話の長い客松本伊代・早見優 
田園都市線の遅延 
京急いねむり 
アイドルライブのゲスト、八王子のバーで 稀勢の里 香川の居酒屋 ねずっち散歩 
ショーパブでやじる客 バレンタインでやっちゃいけない行為 オクマン結婚etc
ゲスト ハッポー君
※フリートークのネタが満載。ねづっちノってきた。

2017.4.28.タイタンライブ 
       時事通信H
XXクラブ:漫才 六角精二似のデブ 使えそうなものまね ツタヤの店内放送ランキング
ゆりありく:竜宮城 亀役のサルと乙姫コント
シティホテル3号室:UFO事件で捜査
瞬間メタル:漫才 ラーメン屋で修業 CM
パペットマペット:けものフレンズブームに乗ろうとする 牛君
ウエストランド:俺はクズ。何にもできない相方をほめる。駄目なところを良い様に言う
脳みそ夫:給食当番のモーツアルト
日本エレキテル連合:寝たきり老人と金を無心する孫 寄付するというが、、
アイデンティティ:漫才 野沢雅子 ドラゴンボールの予告で他の番組の予約
長井秀和:世の中答えがなかなか出ない 創価学会の支配 北朝鮮
三四郎:相田が誕生会をフランフランでやった
ルシファー吉岡:隣人に苦情を言いにきた男 話を全て聞いていて、介入
流れ星:幼馴染は良いな
BOOMER:宇宙人 宴会芸
爆笑問題:時事漫才 北朝鮮など。
若手が伸びてきた
※日本エレキテル連合 ウエストランド 脳みそ夫 シティホテル3号室あたりがいい感じになってきていた。

2017.5.13.
KPROハイパーゲレロンステージ         
          新宿V1
ナポリチャンズ:漫才 出会いたい ぶつかって口説く ←ボンヤリしたネタ
ミヤシタクサナギ:漫才 バイト先の先輩 ムーンウォークを見せてくる
ハッピーエンド:ピン フリップ 全ジャンルの笑いを一緒にやってみる
きょどり親方:女ピン 何人の名前
エルカブキ: RIKACOいじり
ギャルズ:女コント おばさんキャラ 死語
ノブナガ: 新しいバイトの娘 大きな黒子 ホクロマン
スーパーメロディー:漫才 カエルの歌輪唱 歌い方のクセ 久保田利伸もどき
:女コンビ:BBQ へんなメガネ女
ぶっこきんぐ:漫才 金が無い悩み いろいろ無駄遣いしてる スロット
右折禁止:漫才 相方はゆとり世代
ステレオパンダ:悪い事の後にはいい事がある。幸せのレベル低い ←  腕はありそう
マドンナ:漫才 世の中オッサンだらけ オッサンは凄い
三拍子:最近 物忘れがひどい 歌の全てがドリフに
なんぶ桜:インテリヤンキー ラジオの練習 お悩み相談コーナー 東大卒
スクランブルエッッグ:漫才
シャイニングスターズ:コントお遊戯会 ブスの女児 自分を客観視
バウストローク:男女トイレのマーク 擬人化し恋物語に、、
ジャパネーズ:漫才 僕は男らしい父になりたい 息子をしかる練習
錦鯉:漫才 熱血教師 やりたい
ギャルズ?
※玉石混交。しかしこうした小さいキャパのライブの積み重ねが、大きな会場でのライブにつながっている。あんなに毎日ライブ運営に奔走している児島さんの体が心配だ。

※※ フォークダンスDE成子坂の事は、桶田氏と懇意だったますだおかだの増田君と話すことがある。残された仲間で何かできないか、。何か動くことが有れば、どこかでお知らせしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?