見出し画像

LaughingNote〜お笑い手帖回顧録 vol80

今田耕司君の芝居を観てきた。
今田君とは、もう30年ほど前にTBSラジオの今田・東野コンビの番組のプロデューサーとしての関係で知り合った。まだ大阪から通っていた頃で、全国区になる前。2人とも当時から喋りが達者で、その力量に感心していたが。やはりすぐに当確を表し、今やトップクラスのタレント。
30年ぶりに会った彼は、僕のことをあまり覚えていないような印象が、少し寂しかったが、それは仕方ない。この30年に何人の人々と出会ったか。
これを機会にもう少しじっくり話す機会があると嬉しいのだが。

さて、記録の方は2012年の夏から。

2012.8.12 トゥインクル・いいネ(笑)ライブ  新宿REFKADA
MC 今立 審査員浦口 学生の大会
らっきょ:漫才コント 地球環境問題 森林伐採 伐採者と木の精
BANANAボーイ:女漫才 教職取っている。授業に芸人要素を入れよう
バティスタ:漫才 相方の誕生日サプライズのリハを本人の前で
地獄フルスロットル:コント 野球部練習中に来た、生意気で変な挙動の新人
乳桃みゆ:ダンス部部長 本番前の叱咤。そしてダンス 男?女?
カステラ:漫才 漫画タッチの話が、オウムなど犯罪者の話に摩り替わっていく。
レモネーション:コント 帰国?外人?の転校生に 嘘の日本の常識を教える
二次元ポケット:漫才 彼女とよりを戻したい。←テンポあるベタ
ロピタルの限界:男1女2のトリオ コント 最終的に死ぬやつ  ←素人学生ぽい
いちゃもんず:漫才コント バイトを辞めたい コールセンターのバイト 
海上中野:銀行強盗に入ったが、透明人間の相棒
惑星ボルヘス:夜行バス 席がダブったので、相席の男2にん
モンブランズ:まじめで固い弁当工場員と工場長 誕生日サプライズ
爆裂Q:ファッション誌に突っ込む
* 学生の基礎レベルが高いが、芸人度は低い
※トゥィンクルコーポレーションは、元々は学生のお笑いサークルをまとめてお笑いコンテストを始めたパイオニア。その後エレキコミックやラーメンズを輩出し、次世代の売れっ子を発掘しようとしていた。ただ、学生気分が抜けない人が多く、苦戦していた。というより、このままプロに進もうという学生はまだ少なかった。
今は、職業選択肢の一つとして、芸人が視野に入っているようで、時代は変わった感がある。

2012.9.1 ラママ新人コント大会 300回スペシャル  ラママ
MCアシスタント キンコメ高橋
OP 海パンダンス
・ 風藤松原:おとぼけ大喜利 ドラキュラの蝙蝠は? から揚げをバードウオッチング
・ ななめ45°:田舎の母からの手紙が韻を踏んでいて、ラップに。
・ タイムマシン3号:落語 小話 じゅげむ をデブキャラ向けにアレンジ
・ ラバーガール:彼女の母に、交際を阻止されようとする、一見好青年のワルい男
・ HI-HI:結婚したい。出産の立会い
・ 鬼が島:女子にエロ小説を読んで困らせる、性欲満々の野田
・ U字工事:結婚した2人の生活 東京の嫁をもらった
・ テツ&トモ:みんな嘘なのよ。何でだろう
・ BOOMER&プリンプリン:その後のドラえもんは公園の浮浪者
≪コーラスライン≫
ゲスト 竹内都、クワバタオハラ プリンプリン BOOMER テツトモ いとうあさこ
・ ドドン:坊さんのボケ漫才 ダルマさんが転んだを大げさに
・ スタスタローン:ランボーのチューブトレーニング
・ 清水よしこ:三味線 小唄 は、どした。
・ にしむら:ピン漫談 白スーツ チンピラ風 自分で足を踏んで突っ込む
・ やさしい雨:ガッキーと幼馴染という友達の交友関係などがスゴイ
・ たんぽぽ:構内放送の新人部員緊張する
・ ハッポウ君:発泡スチロール切り芸
≪準1本ネタ≫
・ ジグザグジギー:よいしれるピアニスト 顔芸
・ ツインカムテル:イタリアに旅立つ君へ  韓国編も
・ かもめんたる:黒澤映画を観すぎて口調がレトロな万引き犯、おカミさんも乗ってきて、、
合唱 WE LOVE LAMAMA

*かもめんたるのネタは、セリフ回し、世界観が独特で、感動的ですらある。
※かもめんたるは、この翌年 キングオブコントで優勝した。

※※ ラママの、記念的な回。レジェンドと新人を織り交ぜた豪華版。
それにしてもこれだけ長く続ける事は
難行。まだ続いてるからなぁ。この春に400回だと。ワーオ!

2012.9.15  行列の先頭 中野ゼロ小ホール
・ポイズンガールバンド:子供の頃の遊び しりとり。いちいち言葉で話広げて進まない
・ ラブレターズ:レストランの常連、文句言いながら、割引でただ食い
・ グランジ:爆弾処理の刑事3人 ことごとく失敗
・ ラバーガール:家電店に来た、知識がゼロのアホな客
・ 囲碁将棋:夢 銭湯に娘を連れて行くことにこだわる
・ スパローズ:屋上に自殺志願者。が、ジャンプが気になって本気ではない
・ 三拍子:中国と仲良く テーマパーク
・ アルコ&ピース 霊感商法の訪問販売を、酔ったふりして撃退する、けちな男
・ 鬼が島:運命の赤い糸が、男性教師と結ばれていた野田
・ 磁石:佐々木は怒りっぽい。短気を直そう
・ かもめんたる:催眠術をかけられるようになった息子に、術をかけられて、、。
・ さらば青春の光:赤ちゃんはどうやって産まれるか知らないが経験はある高校生の息子
・ 学天即:幅広い悪とたたかう、オリジナルヒーロー
・ エルシャラカーニ」:立派な大人になりたい 「雨にもマケズ、、、」 破綻する
・ ザ・ギーズ:ホステス殺しの取調べ 見栄で嘘つくと、発見器がなる
・ エレッコミック:ヤッツンドラッグ
・ HI-HI:車ほしいガンちゃん
・ キングオブコメディ:銀行立てこもり、犯人刺激で人質ころされる
・ バイきんぐ:隣のうるさいギター男に苦情 だが、歌はほめる 隣人

※ 今や都内のお笑いライブシーンを席巻するKプロの主催ライブでも大型の企画。代表の児島さんの絶え間ない努力と愛情が、芸人からの信頼を得て、素晴らしいメンバーのブッキングが成立している。業界的には敵も多いかもしれないが、頑張って欲しい存在。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?