見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol 58


昨夜は、磁石の20周年ライブを観て来た。
コロナで延期になっていたので、実は結成22年になる。出来は素晴らしかった。
永沢君の繰り出すボケのクオリティが高い。そしてボケの手数の多さ。そこに小気味良い佐々木君のツッコミが的確に入る。このクオリティで何故売れないのか不思議なのだが、おそらくテレビ的に向いていないタイプなのだと思う。しかし、こういう芸人が潤う環境があるべきだし、作っていけたら と思う。
 さて、メモの振り返りは2008年に入る。

2008.1.28 どきどきキャンプ単独  恵比寿エコー劇場
途中~入場
好きな子からメールが、、。どう解釈するかで迷う岸、佐藤に相談するが、、、。
V:駄洒落は嫌い
ファミレスに来たAV男優に、テンションあがる店員 佐藤
V::はげは嫌い
仕事から帰った夫、PSPに夢中
V:町田タウンガイド
ビーズの稲葉が、バイトの面接 CDの歌詞で答える稲葉。(CDネタ)
V:町田紹介2
。ジャックバウアーが教官の自動車学校
音コント:お肉
芽が出ないミュージシャン、故郷に帰る。両親にささげる歌はデスメタル
V:デブ女は嫌い
彼女との夜に備えて、ブラジャーを外す練習に励む、マッチと草薙
ENDロールは別人の絵
* 中学生~高校生頃の男子のお馬鹿なおもしろさ。

※ ドキドキキャンプが世に知られるようになったのは、ドラマ24のジャックバウアーのパロディコントから。ただ、TVではこのネタばかりやらされて、その後あまり露出は無くなってしまった。
岸くんはセンスもあり、売れる可能性が大きいコンビだったのだが、1つのネタで出過ぎてしまった。このジャックバウアーネタは、ある意味飛び道具なのだが、最初に飛び道具を出してしまうと後が続かない。切り札は取っておかないといけないが、TVスタッフはお構いなし。口惜しい。

 2008.2.8 キング オブ コメディー トークライブ サンモール
 
OP コント 懺悔
トーク  痴漢冤罪事件の顛末
コント スターウオーズ
コント 喫茶店
ゲストトーク 東京03 サンドウイッチマン
*事件後 復帰第一弾のライブ    
 ※ 高橋くんが被った痴漢冤罪事件直後のライブ。コントのネタよりも、事件の顛末がテーマの、ライブ。これで大手を振って芸人人生を進むのだと安心していたのだが、まさか、もっと深刻な事態になろうとは、、。

 2008.3.22 ラママ新人コント大会  
〈準一本ネタ〉
ななめ45度:万引き犯は、鉄道マン
どきどきキャンプ:デスメタルロッカー、故郷でインタビュー受ける。
風藤松原:ヤダネー漫才
カサケン:(パニクルーの2人)ダンスのようなコント、コントのようなダンス
オードリー:春日クイズ
〈一本ネタ〉
ハマカーン:落語好きの 無職の父
ダーリンハニー:ベーシストのオタクなおっかけ
号泣:いろんな音の聴こえ方。金の斧・銀の斧
イワイガワ:夫婦漫才からコントに転向したい父が息子に相談
スピードワゴン:ま行はゾクゾクする。ま行マニアの桃太郎
〈コーラスライン〉ゲスト 古坂大魔王
エンドルフィン:3人。めくりの絵を使って、動くコント
安達しほり:罪と罰。○○という罪に対して、××という罰の対比
しんのすけとシャン:漫才。ラーメン屋の暖簾わけ  ←こなれた感じ。動きはいい
草創真太郎:空手の練習、本読んで、~であり蹴り。など。
ジンカーズ:できちゃった結婚相談所
もり金太:冗談じゃないよ、ポン!漫談
カレー:インタビュー。答えがしりとり。
岩クレイジー:ホイスグレイシーの装いで、単発ギャグ
夜ふかしの会:ミニスカ、パンチラ極道。跡目争い
オーノ泰広:ちょい悪漫談
ザ・ゴールデンゴールデン:美容室で格好良くなりたい!
 ※ゲストの古坂大魔王は、この頃は音楽と、笑いをミックスしたネタで、たまに単独ライブをやっていた。この頃の蓄積が、ピコ太郎で爆発するのだ。

2008.3.29 ホリプロライブ Vol179
MC 江戸むらさき
クワバタオハラ:森三中に負けるな!合コンしたいクワバタ
ホリ:○○がやっていそうなこと。瓦割りのタケシ等。いろんな人の何じゃこりゃ
ザ・たっち:双子+αに挑戦。仲が悪い、ちょいエロ、オネエ系等
ヒデヨシ:涙もろいシリーズ、心理テストに涙
ズドン:いろんな事にイエローカード、卒業編、花見編
ななめ45°:上京する友人を止める友人を止めるやつ
川村エミコ:死ねばいーのよ。原宿のカップル、花粉症の女
丁半コロコロ:田舎から来たうっとおしいオカン
号泣:効果音は大事。ドラムロール、怖い話の効果音
KICK:年度末の芸能ニュースにキック!
ランチランチ:映画。爆破家痛いのシーン
オキシジェン:泥棒捕まえた生徒、テレビが取材に来る、とテンション上がる
スピードワゴン:ちょっと良い話の下手な潤に駄目だしする小沢
〈ゲスト〉
キング オブ コメディー:自動車教習所のバカ生徒
〈企画コーナー マッハ555〉
ガルウィング:サッカーものまね
河口こうへい:ちいさんぽ
チェリーパイ:ファミレスの注文 メ乳~。
川村エミコ:アパホテル社長のまね
オキシジェン:笑い話
※X-GUNが細木数子の番組で、丁半コロコロに改名していた頃。
しかし、細木数子ブームって何だったんだろう?

2008年 4月5日 
モエヤンLIVEヤッホー
         LFホール
初の単独 ダンサー入れて、ショースタイル なかなか達者なところを見せた。

※ ステージングは達者だが、ネタは笑いの要素は薄かった。元々役者志望の2人。やりたい事と、世に出るためにやっていた事のギャップがあったのだろう。ヌーブラヤッホー なんて思い切ったんだなぁ、と、今になって思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?