見出し画像

Laughing Note 〜お笑い手帖回顧録 vol112

先日、長崎に帰省。
母校の創立60周年記念講演会の講師として呼ばれたのだ。そんなガラでは無いのだが何事も経験。司会やインタビューは数々経験はあるが、講演はやった事がない。ゴミ芸人として講演会の経験豊富なマシンガンズ滝沢君にアドバイスを乞う。若者は集中力が無いので、映像を使ったりして飽きないようにした方が良い、とのことだったが、パワーポイントなど使った事も無い。結局喋りのみで挑んだ。 結果はまぁまぁ。反省点も多々あり、改良すれば、他の学校でも使えるかも。ま、ニーズがあればだが。
さて、ちょっと空いてしまっが、
記録は2018年の冬から、

2018.2.19
ねずっちイロイロしてみる60分vol72 新宿V1
OPトーク 
平昌五輪 開会式 羽生 相撲 崎陽軒のダンス 秀舞 豊洲 バカ小僧 釜石落語会
ゲスト 全力ジジイ コラボ
*全力ジジイイは 形が完成 これで行けばよい

 2018.2.23
Yes-man 新ネタライブ「田中」 新宿V1
軽くトーク
遅刻男 ムードメーカーの男
病院 ママになる女 くそ医者
先輩の家に来て 子供をあやす越田 泣きやませる方法 ビール買出し 
着ているシャツのサイズがおかしい奴 通販バカ オルゴールバージョンのパフューム
病院待合室で、ヘッドホン聴いてて気づかない矢沢ファンと思われる男がいるが、、。
ゲスト:ななまがり コント ライバルに企画を盗まれた男 が、相手はいい奴で腹立てない
※エレキコミックに続けとばかりに、トゥインクルコーポレーションの後輩達の中でも、しっかりしたネタのコンビで、当時は毎月新ネタを披露するライブを行っていたが、その後解散。声がバカっぽくて良い越田君は「きみがすきだよ」という新コンビで活動中。売れて欲しいなぁ。
 
 2018.3.12
ねずっちイロイロしてみる60分VOL74
平昌五輪 派シュート そだねー。プロ野球上原 とむと二人会 地方お笑い大会審査員
ホモの師匠 車内結婚式 中京テレビでラップ対決 実家で甥姪と コント山竹
ゲスト 金谷ヒデユキ GOOD!
※まぁ。ねづっちはほぼ毎月行ってるので。ボキャブラ天国で一世を風靡した金谷君。お笑いに戻って来て、更に肩の力が抜けて、すごく良い。

2018.3.23  オガラボ普通の若手ライブ
しびれグラムサム:漫才 熱海旅行の話
ミルクティー梅田:ピン シルクハット 昔話がエクセレントなら、ミルクティーを呑む。
ちかみどり:行司の格好で行司ネタ
ふんわりポニー:コント 会社の食堂
街裏ピンク:アンパンマンVSトルコアイス男爵 の嘘話
おせつときょうた:漫才 お酒は良いね、ものの数え方 上品
アゲイン:コント 漫才師の父と芸人志望が垣間見える息子 野球選手目標というが、、、
ビフテキ:漫才 子供が出来たら本を読んでやりたい。大切りにしようとする相方
くじら8号:漫才 温泉行きたい
やすしこうじ:ピン JCA出て20年して初舞台 下町のドン突きの開設 スケッチブック
ザ・パーフェクト:漫才 バスガイド 突っ込まない肯定 歯が取れてボロボロ
やさしい雨:飲み会 似非オタクかと思いきや、広く深い知識のイケテル男
ねじ:なまはげ 悪い子はいねっがー の歌に いろいろ言葉遊びボケ
ねずっち:竜馬と土方 色丹大臣 車内結婚式 嫁のグチ
あがいん直:ウイルス感染した男 好きな子に告白
*アゲイン やさしい雨は ○
※会場は、記録が無いが、多分新宿fu
結局 この後伸びて来ているのは、しびれグラムサム、街裏ぴんく、おせつときょうた あたりか。

2018.3.30.
ラママ新人コント大会 Vol.367 
       渋谷ラママ
≪準1本ネタ≫
アマレス兄弟:漫才形式 レスリングはやらないと言いながら、ついついレスリングに、、。
卯月:トリオコント デートに割り込んできた、へんな男
や団:式場にやってきたバンドマンの元彼。(ヒモ) そしてその男を選ぶ女
≪1本ネタ≫
・ゾフィー:振込み詐欺の先輩と後輩 いい話風に展開
・馬鹿よ貴方は:金の斧銀の斧
・ななめ45°:犯人と取調べ刑事の態度が逆。犯人じゃないのに自首した男
・三拍子:子供の時の遊び ウマ飛び
≪コーラスライン≫
青猿:漫才 結婚の申し込み 彼女の父がオネエだったら。ホリプロコム
そうちゃんがんちゃん:漫才 花粉症 クシャミがボケに フリー
銀河と牛:ラーメン屋の師と弟子 スープの味見 尻に話さす師 実は刺されたい弟子。
ファイヤーサンダー:飛行機が無人島に落ちて 銃を持つ命令男 実はリーダー力強い ワタナベ
ポンループ:男女漫才 バイト先にイケメンが来た。女のキャラ強烈で中身は入ってこない グレープ
ガッチキール:コント 医者コント 心臓の音クイーンの曲 金玉にも。デバイスが、、太田
ジャイアントジャイアン:青春ドラマ 振られた友を抱きしめる やってみる言っては否定する
みちばたコンサート:チェロと尺八 ジブリを演奏 虚無僧 笑い少ない オスカー
かつおぶし:コント大学のサークルに入ろうとする老人学生 実は女とヤリタイエロじじい バード
シティホテル3号:ミュージカル劇団 都合の良すぎる展開 縛られているのに縄ほどく。など
まめのき:コント ゴキブリ嫌いの女子レスラーとファン 元牛肉君 SMA
トムブラウン:漫才 イチロー 二宮和也 加藤一二三  ダメー! 
※この頃のトムブラウンは、まだ今の形ではなく、ダメー!のフレーズのみが残っている。模索の時期か。

2018.4.20 タイタンライブ 時事通信H
ゆりありく:葬式の受付のリク ヅラを気にしている
瞬間メタル:男のコント 相変わらず
松尾アトム前派出所:農家あるある。百姓一首 スライドと句
XXCLUB:世界一かっこいい言葉 JWAVEはかっこいい。やってみよう
脳みそ夫:CDリリース 脳みそ体操
ウエストランド:会話が苦手 薀蓄
ラブレターズ:誕生日のサプライズ 実は一人
長井秀和:こんな創価学会は びっくりする!
日本エレキテル連合:海外協力隊員と現地民兵の漫才
スマイリーキクチ:サイゼリアに居たカップル など町で見かけ変な奴 英語
ナイツ:同窓会に行ってきた。登場人物がみなドリフなど芸人と同姓同名
BOOMER:サッカー部に来た助っ人 伊勢
爆笑問題:財務省 セクハラ 安部 相撲界 オフィス北野 伊調など
 
 ※※ 長崎から帰京した翌日は、ウエストランドの単独ライブ。終始やりたくなかったが、仕方なくやっているスタンスの井口君。しかし、中身は、色んなパターンで悪態をつくスタイルで、あちこちに工夫が見られた。あの速射砲の様に放つ言葉の数々は、音として気持ちが良い。
たまに入る河本君のゆったりしたツッコミとのセッションは心地よい。河本君があまり多く喋らない方が、僕は好きだなぁ。ちょこっと河本。これが良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?