見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol107

このところ、本業の業務が忙しくなかなかライブに行けない。先日も予定していたラママに行けなかった。
最近は配信で観られるライブも増えたが、やはり会場で観たい。
さて、記録はそのラママ、2017年の夏から。
この日は少し遅れて行った。
2017.6.30
ラママ新人コント大会vol358
                          渋谷ラママ
【準1本ネタ】
アマレス兄弟:観られず
ゾフィ:観られず
や団:観られず
ピーマンズスタンダード:職務質問されて返り討ちにしたい
【1本ネタ】
キャンキャン:職業病あれこれ 動物園飼育係 パンダの名前決めるので 全て○○
わらふじなるお:足つぼ療法 全て男性器のツボ 便秘のツボが床
マシンガンズ:腹立つこと 女は嘘漬けない 本音言いすぎだ
鬼ヶ島:ぬいぐるみで語る生徒 転校生も、、人形を介して会話
オジンオズボーン:ご飯好き 感謝の気持ち 田植え尻相撲
【コーラスライン】
大松絵美:ピンコント テーマパークアトラクションのわざとらしいガイド女
そうちゃんがんちゃん:漫才 シンデレラ 子持ち・マッチョ
マイペース:コント 柔道部辞めたい部員 好きな女に投げキッスなど
どんぐりたけし:ピン ハイテンション ネタ中身できず
俺はゴミじゃない:ピン ビジュアル系バンドメイク ビジュアルあるある
チャーミング:コント 九州を走る 変な列車 全てが適当
太田トラベル:ピン 鉄道芸人 駅名で笑おう フリップ
みさわ大福:ピン 学校あるあるやりながら、反省していくみさわ
月見峠:コント コンビニ ポイントがいろんな理由でドンドン増える
中津川弦:漫談 昭和のあじわい
上木恋愛研究所:コント デブ2人 元気なハゲデブ 都知事になりたい
銀河と牛:仲間の居場所を吐かせる拷問 自分がやるときしゃべらない捕虜 金玉取る
※中津川弦ちゃんの姿が観られる。この頃は、ナイツの独演会の司会でしかみかけなかったが、ついにラママに登場、とは言え、まだ引芸というか、あまり上手く無い感じが味の芸風。
今は、味は残しつつ、独特の空間で笑いを生み出す漫談家だ。

2017.7.1
お笑いハーベスト大賞   
                        浜離宮朝日小H
【準決勝】
・アイデンティティ:野沢雅子の美容室
・ゴールデンエイジ:漫才 なぞなぞ 食べられないパン 回答がフライパンだけじゃない
・パニーニ:ショートモノマネ サスケ 空耳アワー等
・ペンギンズ:兄貴と舎弟 結婚の挨拶を父親に言う
・ホタテーズ:デブの叫び 医者
・マカロン:青春時代遣り残した事 部活で試合に負けてマネージャーに慰めてもらう。
・火災報知機:尻を突き出す 痴漢 
・紺野ぶるま:浮気したふしだら女の開き直った自己正当化
・すっきりソング:ファストフードの店員 嫌な奴 聞きとりにくい
・Aマッソ:いつまでも成長しない旅行代理店のスタッフにいらいら
・ヤングウッズ:受験前小テスト 携帯いじってると思ったら鮨握る寿司屋の息子
・ぶらっくさむらい:オッサンが着ている多機能ベストの歌
・パーパー:男女コンビ ダサい男に告白する女子が断られて切れる
・ローズヒップファニーファニー:カッパと闘いカッパ巻きを作る寿司屋
・メルヘン須長 科捜研の女 沢口靖子の事件簿
・ハナコ:トリオ 気合だけいい、出来ないラーメン屋の従業員
・ダンシングヒーロー:漫才 友人の暴力を止める
・ハッピエンド:コント 社長と殺し屋 殺しの手引き?ネタは秀逸だが ラストがちょっと
・ブリキカラス:漫才 犬が飼いたいという相方に、嫌な表現で応える長髪
・シューマッハ:コント 満員電車 密着して金出せという強盗
・えんにち:漫才 刑事ドラマやりたい。取調べ 突入
【決勝】
・パニーニ:ショートコント 空ミミ サスケ トイストーリー
・パーパー:募金中の男 貧しいのに自分も募金するという女子に、男は、、、
・Aマッソ:サーカス以上にファニーなものは知らない。グッズの売り上げが翌日のショーの内容に
・ローズヒップファニーファニー:ゾンビにかまれた男 首を絞めたら頭は平気
・シューマッハ:犬の面してピアニカ 組体操犬タワー
※この時の優勝はパーパー。でもあまり話題にならなかったが、確かにネタは面白い。まさか、星野くんが歌でもデビューするとは思わなかったが。

2017.7.10  
ねずっちピンライブ  
         新宿V1
漫談 立ち食いソバロケ ぶれない評論家と、、、
   豊田議員 松居一代 夫婦で島根旅行
ゲスト 小松利昌 コント 金の斧銀の斧いろんな斧
※クオリティが安定してきていた。そしてゲストも毎回魅力的なんだが、この回の小松さんは、本来演劇人なのに、驚くべきコント師でもあった。それはまた、後日。
   
2017.7.28  
ななめ45°単独 POTAGE SANDWICHI 新宿スターフィールド
BBQ:お得意の自宅BBQに招かれ ヨイショするが、ことごとく裏目に。
初めてのサプライズ:仕掛け人も本人も初めてで ガチガチに緊張してしまう。
空港:転勤になった先輩を空港に見送りに来るが、沖縄旅行のついでとバレる
フリースペース:企画を練ってる最中 変な着信音が耳について離れない。
リストランテ:ソムリエの教育係の教育係 ポタージュサンド気絶するほど旨い、カップルのプロポーズ
ゴーストライター:ホラー小説家のゴーストライター 家に霊が住み着くが、ボーッとしていて意欲そがれる
VTR①:早口言葉
VTR②:開き絵
VTR③:VR体験 ライブ会場でネタやってる映像

*ななめテイストの面白さはあるが、全体的にこじんまり。会場の制約もあるのか、動きも少なくダイナミックさに欠ける。

※ななめ45°の岡安くんは、最近 スーパー銭湯ユニット「強烈」のメンバーとしても活動し出した。三拍子の高倉、磁石の佐々木、元ツインカムの島根、ムートン伊藤
元トップリード和賀 と 皆縁のあるメンバー。今のところ観られる場所は限られているが、皆、ちょうどいい年齢になり、面白い事をやり出したなぁ。今のところ多摩の方のスーパー銭湯が主らしいので、ちと遠いが、観に行きたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?