見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol109


昨夜はタイタンライブ。隣席には、懐かしい顔。以前TBSラジオでエレ片の番組のディレクターだった女性。結婚後業界を退いていて、10年振りに観に来たという。隣には小学生の娘さんが。あゝ親子でお笑いを観にくるようになったんだ、と微笑ましい。親子で共通の会話、共通言語としてのお笑い。いい時代になった。

さて記録は2017年秋から。

2017.10.6 行列の先頭SP 
       中野ゼロ大H
OPアクト じゅんいちダビットソン 、けいすけ体操
ハマカーン:漫才 名探偵 犯人はお前だ!
松本クラブ:待ち合わせ 電波が悪い 何を言ってるのか判らない
日本エレキテル連合:アニメ声優 吹き替えで諍い
ラブレターズ:ライブ時にピック刺さった客、逆に好きになる 責任とって!
タイムマシン3号:バイト先 先輩と後輩 手相見る先輩だが、ことごとく外れ
流れ星:どんなことも音頭にしたら楽しくなる
ミキ:漫才 サザエさんのじゃんけん 兄に真似させる弟
もぐらいだー:かゆみ止めのCZM出たい
うしろシティー:同棲相手の父にあいさつするチャラ男
ジャルジャル:高校時代よく呼び出された タイミングにうるさい ピンポンの言い方
Aマッソ:漫才 五目ラーメンの具を整理しよう
じゅんいちダビッドソン:自作自演ショー 手品
三四郎:寄って来るファン 相田ボケ
さらば青春の光:医者になるのをあきらめる男
和牛:こだわりの強いラーメン店 
コマンダンテ:夢をもっていると大人にだまされる女
ラバーガール:マリオの格好した男 自覚が無い
アナガールズ:男2人で水族館に来た。観るスピードが速い山根
東京03:角田と豊子が結婚 
知ってた飯塚は知らないふりするが、実は、、、。
*東京03が、圧倒的に良い レベルが違う。
※これだけのメンバーを揃えられるライブは他にない。主催の児島さんは最近本を出した。彼女がどうやってkproを育てて来たか、丁寧に記されている。


2017.10.13.タイタンライブ
               東銀座時事通信H
ゆりありく:サルのマスターのいるバー
ウエストランド:スマホは便利 直接会う方がいいという井口 世間は顔が大事
脳みそ夫:温泉お化け おゆーれい 客いじる 歌と振り付け ○
XXクラブ:英語をしゃべりたい!
日本エレキテル連合:討論番組でうるさいおばさんコメンテーターをキスで黙らせる司会者
パックンマックン:英語漫才
BOOMER:ジュンジョウジ、歌番組に登場 馬鹿な歌手 風俗言った話
友近:スタイリストまいこ密着番組 色にうるさい女
トップリード:娘さんをください!を失敗し、時間を戻して何度もやる。
長井秀和:池田大作を降霊して説法
爆笑問題:選挙 小池 給食 カズオイシグロ トランプと金 あびる優 清水アキラの息子
立川梅春(ビートたけし): 小話 三方一両損 
※たまーに、大物ゲストが登場するタイタンライブ。たけしさんが出るのは本当に貴重。しかも立川梅春で観られるのはライブだけ。この時のお客さんは得したなぁ。

2017.10.14  
ラフターナイトチャンピオン大会
         新橋ニッショーホール
MC 山里亮太 伊東楓
やさしいず:コント 父と息子 無邪気な息子の挙動に幸せを感じる強面の男 パパマン
ロビンソンズ:番組最終回のお知らせ、次々に終わる番組
まんじゅう大帝国:漫才 相方のサプライズ 全部言ってしまっている。
ななまがり:コント 彼女に父に会う日 彼女はバツイチ 俺はななまがり森下!皆森下
湘南デストラーデ:漫才 心理テスト 設問と解釈が逆
ルシファー吉岡:セクハラ冤罪 普通の言葉なのに、曲解されて。君ならやれる 等
ペンギンズ:兄貴と舎弟
空気階段:オーディションに来たオッサン。テレパシーの持ち主で相手の頭に声を送る
カントリーズ:漫才 売れないのはなぜ? 途中で声が出ないアクシデント
岡野陽一:小学校の教員代行でパチンコのシステムの講義をするだめ男 ○
エルカブキ:清宮の話、どんどんマニアックなボケと突っ込みに

※この年も優勝は空気階段。V2だ。キングオブコント優勝も時間の問題だった。かたまり君の作るネタの設定と展開、モグラ君の演技力と存在感。どれもが素晴らしい。お笑いDOJOの時代であれば、瞬く間に免許皆伝になっていたであろう。

※※
今は、追いつかない程都内でのお笑いライブが増えた。それでもまだ、一度も観たことが無いという人は少なく無い。今度のしもきたドーンもそんな人が来てくれる。ハマってくれるといいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?