見出し画像

Laughing Note〜お笑い手帖回顧録 vol96

facebookに、懇意にしている自称『妙〜ジシャン』の弱つよむさんの投稿が目に入った。今朝、お父様が亡くなられたが、その夜に予定されていたライブには出るという。そんな時にコミックソングを歌うってどんな気持ちなのか?知りたくもあり、勿論お悔やみの意味もあり、急きょ駆けつけた。
池袋の小さなライブハウスで、客もまばらだが、テーブルにはキャンドルライトが灯る中、いつもの陽気なトークとコミカルな歌声が響く。
父上が死んだ話を面白おかしく語り、40分の出番が終了。
父上はご高齢だったせいか大往生との事なので、ショックは大きくはなかったかも知らないが、悲しく無いわけはない。
かなり父いじりも交えたトーク。
芸人としての彼なりの供養なんだなぁ、と感じる舞台だった。

さて、記録は タイタンの若手のライブから。
2015.7.10.タイタンライブREAH  
        阿佐ヶ谷ザムザ
MC ウエストランド
・グリーンマンション:漫才 金が要る。借りるためにどうやうるか延々語るダメ男
・脳みそ夫:市長選立候補したウブ田ピュア夫のバカ演説 短パン
・ツインタワー:漫才 カメの話
・シティホテル3号室:留守して起こられる息子 看板娘
・松尾アトム前派出所:水島新司扮装漫談  野球応援歌について
・プアーズ:漫才 オリンピックの種目 脱法ハーブ ルー大芝 ← 学生っぽい
・ガング:コント 爆弾処理 支持する本部の警官が 滑舌悪い
・コールマイン:漫才 最近家庭菜園始めた トマト作り
・ネコニスズ:コント 遅刻したのにLINEで送ってくるバカ後輩
・ミヤシタガク:着物 演歌風でラップ 越後岬を歌う
・ジンカーズ:渋谷で居酒屋の呼び込み 松戸から来ている店長だった 安いけど、、
・ハリキリサンバ:長井君とダンス仲間 コント カリカリOLと上司と専務。
・ウエストランド:俺をもっとほめろ!
・エレファントジョン:大人の飲み方覚えたい
・日本エレキテル連合:夫の浮気に キレるサザエさん。アナゴは間男だった?
*だいぶ粒が揃ってきている。関西弁率高い。

※このライブには、僕が彼のCDをプロデュースした時に、その告知も兼ねて、一度弱さんに、出てもらった事がある。若手に混ざって、戸惑っていたようだった。

2015.7.13  ねずっち色々してみる60分     
            新宿V1
OPトーク:カリスマ芸人待合室の話
東洋館で 舞台にしつこく話しかけるおばさんの話
じゅんいちダビッドソンの結婚式披露宴にて
ネタ 最近の時事ネタを うまい事に載せて
ゲスト コージー冨田 紺野ブルマ
   ほぼ下ネタ なぞ賭け
* 紺野ブルマは 全てを チンコで解く   頭の回転速い 人気出るのでは。

2015.7.25. ななめ45° カモフラージュスイッチ      
        中野HOPE劇場
・スイッチ:仕事を失敗した下池を異常に励ましたがる岡安
・現場の空気:刑事3人事件現場 エロ本で命拾いした警部の狼狽
・渋滞:併走する車の中で熱唱する男発見 曲をあてる
・NEW ABILITY:デベロップメン 新しい能力者募集にやってきた引きこもりのテレポート者
・プラットホーム:東京行く男、傘ゴルフ 別れ話のカップルらの風景
・ぬるキャラ:村長と助役がキャラ濃い村
VTR 水墨画と敗北画 
*いろんなタイプの作品 

※単独は積極的に行っていたななめ45°だが、コロナ禍でずっとやっていない。
バリエーションの多いネタの数々。
再開を期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?