見出し画像

グースの司法書士試験合格体験記。

この記事は、2021年4月から4月末にかけてnoteに掲載したものを
再編集したものです。ですので、全部で22章になっています。
私のように苦しみ悩んでいる方のお役に立てばと思い立ち、
一生懸命に書き上げました。


1️⃣ 一生懸命に頑張っているあなたへ 


画像1



一生懸命真面目にコツコツと勉強しているにもかかわらず、
なかなかその努力が報われない

そのようなことはありませんか。

少なくとも私はそれでした。
勉強とは、自分を裏切らず努力さえすれば、結果は後から
必ずついてくるものだと信じていました。
これは、真実だと思います。
しかし、いくら頑張っても、合格することはできませんでした。

自分の楽しみは後回しにして、睡眠、食事、オシャレ、
友人とのお付合等、あらゆるものを犠牲にして、
ただひたすら、合格するためだけのために
毎日、毎日、勉強していました。

受験回数は9回で、受験勉強はおよそ10年にも及びました。
不合格のたびに、あ~ぁ自分は何てバカなのだろうか。
情けない。家族に申し訳ない。そのどん底が10年ちかくも…。

そんな私が、どのようにして司法書士試験に立ち向かっていったのかを
ご紹介させていたきます。


◇ ◇ ◇ ◇


私は、令和2年度の司法書士試験で、漸く合格することができました。
私自身は還暦を超えた主婦で、大学の専攻は社会福祉学部です。      法律に関しては、ゼロからのスタートでした。

 令和2年度の司法書士試験結果

画像58

午前 99点(105点満点)/ 基準点 75点
午後 81点(105点満点)/ 基準点 72点
記述 不動産登記 24.0点(35点満点)
   商業登記  29.0点(35点満点)合計の基準点 32点

筆記試験合格点  233.0点(280満点)


ここから先は

36,742字 / 57画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?