見出し画像

楽しい起業家は脳卒中に注意 その2 既に予備軍の人は注意を!

皆さんは今でもとても素敵!どんな状態であってもあなたは素敵なんです。
そのあなたにさらに素敵になって欲しいので、しっかりわかって欲しいことがあります。

それは脳卒中のことです。医者でもない私がなぜこんな記事を書くのかというと、55歳を超えたあたりから周囲に脳卒中を患う人が出てきました。前記事では「脳卒中になりやすい意外な人」について書きましたが、今回はすでに注意信号の予備軍の人について書きたいと思います。

1,血圧が高い人
2,コレステロール値が高い人
3,定期健診行かないふくよかな人
4,片方の手足が痺れたことがある人
5,視界が狭くなったことがある人
6,顔面神経麻痺になった人

これに該当する人は危険信号です。1,2,3,はすぐに対策を。
4,5,6の人はすぐに病院へ行きましょう。

58歳の時、私は顔面神経麻痺になりました。顔面神経麻痺自体はステロイド治療をいかに早くするかで後遺症が決まりますが、脳卒中の前兆としても知られ、すぐに病院でMRIを撮りました。結果は血管には異常なしで脳卒中ではなかったですが、この時以来、仲間の脳卒中もあり、自分ごととして捉えるようになったのです。幸い顔面も3週間で元に戻り、1年後のMRIも全く血管に異常がなかったですが、お酒が好きなので油断は出来ないと思っています。YouTube動画は顔面神経麻痺5日目の、最も酷くなってきた時の動画です。

も死因率高い病気ですが、仮にステージ4の手遅れでも、人生や身辺を整理する時間があります。ところが脳卒中は急激に人生を奪うのです。愛する人の為にも是非患って欲しくない病気です。

そこで私は、毎日、体重・体脂肪率・体内脂肪量・BMIなどを計測しグラフにしています。なかなか減量出来ませんが、少しづつでも減っているのはこのグラフ化のおかげであります。風邪をひいて4日お酒を飲まないと、もちろん食欲が減ることもあり、あっさり体重は2kg減るので、アルコールは脂肪を蓄えるんだなと実感しています。
血圧は120-80前後なので60歳としてはまずまず健康かなと思います。中性脂肪は30代の頃からある程度あるのでついにジム通いを再開しました。

1,血圧高い人は降圧剤は絶対やめた方が良いです。「お医者さんからの良い薬で血圧下がってる」という友人がしばしばいますが、あんなものはプロパガンダに過ぎないのです。絶対やめた方がいい。それより直ちに血管の内側にコレステロールがへばり付かないように、血液をドロドロにしないように、気をつけるべきなのです。

2,コレステロール値が高い人も同じです。血管の内側にコレステロールがへばり付かないように、血液をドロドロにしないように、気をつけるべきです。このタイプの方は食生活が飽食になっています。美味しいものは食べていいけど、添加物は断固減らすべきです。私はファーストフードはほとんど食べませんし、調味料も有機的なモノしか使いません。コレステロール値は糖尿にもつながるので気をつけるべきです。朝ごはん食べずにいきなりランチとかやってしまってませんか?血糖値をわざわざ急上昇させてはいけません。せめて朝ごはん抜くなら、少なくとも植物プロテインを飲むべきです。

3,この人は1,2,を兼ね備えている場合も多いので、まずは己を知ることが大事です。きちんと定期健診や人間ドックを受け、結果次第で対策すべきです。

4,5,6の人は危険信号がすでに出てます。ほぼ脳卒中になると言っても過言ではありません。命が危ないです。すぐに専門医にかかりましょう。

まぁいくら健康に気をつけても死ぬときは死ぬし、好きなモノ食べて怠惰に暮らすのも良いかもしれません。しかしその美味しいものが食べれない時が来たらどれほど悲しいでしょう。だから健康増進は大事なのです。とくにFIRE目指す人は人生楽しみたいからFIREするんですよね?じゃぁ健康じゃないとダメですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?