見出し画像

楽しい起業家は脳卒中に注意 その1 意外な人が脳卒中になる

55歳を超えたあたりから周囲に脳卒中になる人が増えた。癌は治りやすくなってきてるし、残念ながら手遅れの場合でも人生を振り返り整理する時間がある。しかし脳卒中は一瞬で人生が変わってしまう。後遺症が重い場合、今までとは別人になってしまうのである。そんな友人を見て、私も脳卒中だけには細心の注意を払っている。

私の友人や読者の皆さんも是非脳卒中には敏感になって欲しいです。

私が脳卒中が怖くなったのは、58歳の時に顔面神経麻痺になったからである。顔面神経麻痺は脳卒中の前兆である場合があり、ビビッて脳外科でMRIを撮った。結果、血管障害は全くなく、脳卒中になることはないと言われた。じゃ結句何が原因だったかはストレスである。しかしFIREしてる私にはストレスは無かったはず。脳外科の先生に言われた「本気の趣味が多すぎる!」と。つまり楽しいことにもストレスはあるのである。それでサーフィン以外はお付き合いレベルに落としたのである。人によっては顔が歪んだまま元に戻らない顔面神経麻痺。その顔面神経麻痺になった私をご覧ください。https://youtu.be/x64KCphHKuk

では、どういう人が脳卒中/脳梗塞/脳溢血になりやすいのか私なりに研究してみました。

まず意外編から

1,何を食べても太らない細い人
2,ヴィーガン
3,栄養が足りてると勘違いしてる人
4,楽しく忙しい起業家

1,これは何を食べても体質的に太らない人です。コレステロール高い食事をしても太らないんです。これは遺伝によるところが大きいです。だから血管はコレステロールがへばり付いて細くなったり、血液がドロドロになってます。でも体型が変わらないから食生活をコントロールしようという危惧がないんです。私の友人は裕福で毎日焼肉を食べる超肉食人間でした。腹筋も6つに割れてるスポーツマン。でも朝起きたら30代で亡くなった。これが原因だったんです。今、あなたの血圧が高かったら、脳卒中の危険が迫っています。今すぐ魚の油(オメガ3)とレシチンを摂取で、血管の障害を排除しましょうね。

2,ヴィーガンは焼肉毎日食べる人とは真逆の生活。血管もコレステロール溜まらないだろうし、血液もドロドロじゃないでしょう。じゃなぜ?
色々研究がされてますが、ヴィーガンは脳卒中になりやすいと結論付けられています。わかりやすく言うと、ヴィーガンは人間にとって不可欠は油が足りなくて血管が干からびているのです。庭に20年放置したホースを思い出してください。ボロボロで水が滲みて来そうでしょう?

つまりヴィーガンは血管がもろくなり血液が滲巡するタイプの脳溢血になりやすいのです。体内で固まりやすい肉の油より体内で固まらないサラサラな魚の油を摂る必要があります。しかし完全ベジタリアンの場合はそうもいかないでしょう。結果、血管がもろくなり脳溢血(脳出血ともいう)を引き起こします。


3,は自分の食事に過信してる人です。サプリメントを否定し食事から全部栄養を賄えると過信している人です。結局のところ厚生省が決めた1日に必要なビタミン・ミネラルが大幅に足りていません。食事ではビタミン・ミネラルを足らせることは普通のお母さんには無理なんです。だからいつもビタミン・ミネラル不足で、本人がアトピーもしくは子供がアトピーの人もこの行動パターンの人に多いような気がします。

ちなみに私の周囲にアトピーの人はほとんど居ません。ブランド物や高級車もいいでしょう、でも健康じゃない人がブランド物や高級車似合いません。それに健康じゃない人は口臭や体臭が酷いです。持ち物で飾るよりまずは自分の健康にお金かけた方がいいです。ただ本当の金持ちは全部兼ね備えています。

ちなみに私は口臭・体臭を指摘されたことがありません。妻にもいつも口臭チェックしてもらってます。脱いだ服は多少おっさん臭がするらしいですが(汗)

4,は本当に意外でしょう?
投資時間の多い楽しい起業家、いわゆるビジネスセレブ(いつもスケジュール帳真っ黒で走り回ってる人)に脳卒中が多いのです。例外的にこのカテゴリーの人だけはビタミン・ミネラルは足りている場合があります。サプリメントにも理解を示し積極的に健康投資しているからです。じゃなぜ?

1つの理由としては水を飲んでいない人が多いです。お茶はダメです。水以外の水分は余分なものが入っているので体への吸収に手間がかかります。だから水なんです!出来たら白湯を毎日飲みましょう。忙しい人は外食が多く、水を向き合う時間がそもそも少なすぎます。結果、血液がドロドロになるのです。

しかし、それ以外にも理由がありこちらも重要です。それはストレスです。適度なストレスは日常生活を送る上で重要です。何もストレスが無いと何も目指さない人になります。しかし、過度なストレスは万病の元になり得ます。ストレスを過剰に受けると、副腎皮質からコルチゾールと呼ばれる、別名ストレスホルモンが大量に分泌されます。

コルチゾールは適度であれば生活リズムの調整や代謝促進など体に良い影響があるホルモンですが、うつ病患者ではコルチゾールの値が高く、長期間の分泌は体に良くありません。コルチゾールにより、心拍数が過剰に増加し血圧が高くなり、脳卒中のリスクが高まると考えられます。

いやいややってる仕事は論外でそれ自体がストレスです。すぐに辞めましょう。しかし投資時間の長い楽しい起業家の場合は、それに気づかずついつい無理をしがちです。思えば私も30歳から32歳は楽しい起業家ストレス満載でした。3時間しか寝ない寝不足が日常でかなりカラダに無理をさせました。

幸い32歳でFIREしたのでそこからはゆっくりしたペースになり数年で体内浄化を取り返せたと思います。つまり若い時の無理は寿命を縮めるのです。もちろん55歳超えた人がビジネスセレブをやってしまうと自殺行為です。それをやってしまった友人達が55歳以降脳卒中になっているのです。

さて次回、その2は、もうすぐあなたも脳卒中!危険なサイン出てるのに何もしないあなたに警鐘を鳴らします。

今日書いた1,2,3,4の人はあなた次第で今日から改めることが出来ます。私の経験で良ければなんでも聞いてくださいネ。今、BAGUSと喋ろう企画をやっています!公式LINEhttps://lin.ee/NwKikBYから必ず「無料ZOOM相談希望」と書いてメッセージください。尚、お友達登録と同時にFIREに関するプレゼント動画を無料でお送りします。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?