見出し画像

お金をかければかけるほど得すること

お金をかけるほど得することっていろいろあると思うんです。今風に言えば自己投資ってことになるんですかね。でも自己投資、、、あまり使いたくない言葉ですけどね〜。

なぜかって?自己投資を促す高額または詐欺まがいの情報商材屋や安直起業した占い師やヒーリング屋「成功には自己投資が必要」と宣ってるからです。確かに自分で払ったお金でしか身に付かない事は確かです。しかし自己投資を傘に着てお金を払わそうとする高額情報商材のやり方が多いのです。

主婦の片手間起業でも占い師やヒーリング起業が横行しているのをみるとたまらなく嫌なのです。もちろん主婦の方でもガチでやっている人も知っています。しかし多くがゆるふわ起業、迷走も風の時代の特徴だと思います。

イタリアの橋のない海を渡る特急


さて、自己投資ブームの中、色んなお金の使い道のうち私が1番得になると思っている自分が体験したことを発表します。

それは「旅行」です

某大学が行った研究によると、移動体験をすることが多い方が日々ポジティブな感情を持ちやすい。つまり行ったことない場所に行って新しい体験をする方が幸福さを取り入れやすいためです。簡単にいうとありえない旅行に行くことが良いという研究結果があります。あまりにも有名な言葉ですが、「移動距離と成功は比例する」ということだと思います。

実際、私も次旅行の予約をした時、テンションが上がりビジネス効率も上がるような気がします。いや絶対上がってます。

3日前まで滞在していたアマルフィ

ただし、通勤が遠く毎日が旅行だとか、出張でただ遠くに出かけてると言うのはダメです。もちろん仕事で遠くに出かけて新しいことチャレンジしている場合オッケーなのですが、遠い距離だからといって決まったルーティンワーク・ルーティンレジャーではダメだと言うことです。ですので先ほどありえない旅行という書き方をしたのです。自分では思いつかないだろう旅行、自分では企画できないだろう旅行に行くことに意味があります。毎年夏になったら行ってる馴染みの日本海のビーチではダメなんです。

イタリアの高級リゾートアマルフィで溶けた


ですので、自分ではなかなか行かなかった距離のワクワクする旅行に時間とお金を使ってみるというのはいかがでしょうか?身をもってお勧めします。そして新婚旅行が最後の旅行になっている人へ。旅行にずっと行けるようになる人の特徴は、自分がずっと旅行することが相応しいと思っている人ですよ。だから人生を変えたいならそれが人生最後の旅行だなんて思わず、年1回とか年3回とか新しいところを知る旅をイメージしてみませんか?

別に海外旅行でなくてもいいと思います。行ったことのない日本の宿や、行ったことのない日本の景勝地、温泉もいいと思うし、ふとあてもなく青春18切符などで思い切り遠くまで行ってしまうのも良いと思います。そうすることによって、後天的に脳思考が発達し夢の実現や手に入れたかった生活に向かうのです。これは脳科学の分野でも研究されていて認められているようです。


アマルフィの岸壁のホテルでカプチーノ

私は後天的脳思考が自然に出来たタイプで夢中のトンネルを2年で抜け32歳でFIREしました。FIREに至る考え方などを無料ズームセミナーで月一回喋っています。情報が欲しい方は公式LINE登録でまずファイアに関する無料プレゼントを受け取って下さい。

さて直近のFIREするための脳科学ZOOMセミナーは11/23 11:00-1200です。参加費は無料ですので、参加ご希望の方は公式LINEから「11/23ZOOMセミナー参加希望」と必ず書いてDMください。https://lin.ee/NwKikBY
参加ID・パスコードを送らせて頂きます

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?