見出し画像

離婚を踏み止まった瞬間

配偶者のいる方の夫婦喧嘩の頻度はどのくらいですか?

ある調査によると4分の1が半年に1回
だそうです。

我が家は2ヶ月に1回くらいでしょうか。

今までに離婚を考えるほどの大きな喧嘩は何度かありましたが、先月は3週間にわたる長期戦でした。

まずは別居から、と思い、家中のものを捨てたりしてました。

そんな時、ふと立ち寄った本屋で見つけたのがこの本です。

悔しいことに、この文字を見た瞬間脳裏に浮かんだのは旦那の顔でした。

4月から異動になり、同業者でありながら世間的には私の方が立場が上になってしまいました。
古い考えを持つ夫のモラハラに耐えられず、喧嘩の最中は同じ空間にいるだけでも吐きそうでしたが、反射的に思い出した、というその事実で以って、またやり直そうと思いました。

夫婦関係の良し悪しはダイレクトにキャリア形成に影響します。特に古風な夫の場合は本当に気を使いながらの仕事になります。

林真理子さんの旦那さんも同様のことを言われていました。

世の中の働く女性の皆様、今週も上司に同僚に部下に気を遣いながらの家庭との両立、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?