見出し画像

夢に出るほど美味しいラーメン 2店 No3

今回は埼玉県東松山市、比企郡川島町の有名店、2店に行ってきました。

昨日春一番で暖かい日だったのに一日経つと何でこんなに寒いのか?
仕事明け、そんなことを思いながら関越道、圏央道をひた走り。
寒いに加えて横風も強かった。前方には白い山が風に揺れて見える。
浅間山はわかったけれど、その隣にも真っ白な山が見えている。
なるほどこれが真の埼玉か!

納得したところで、一軒目のラーメン店

中華そば深緑さま

看板で冷たい強風を撮したつもりですw

待つことに修行を感じます。

今回は羅臼昆布出汁と鮭節の中華そば
玉子かけご飯

最近、昆布出汁のラーメンが増えてきたような気がします。

昆布出汁といえば、新横浜ラー博、味楽さまの利尻昆布出汁が有名ですね。

日本三大昆布、みんな北海道ですが

道南の真昆布、利尻昆布、そして羅臼昆布
特徴は
甘味の真昆布、あっさりの利尻昆布、コクの羅臼昆布って感じ。

真昆布は大阪、利尻昆布は京都が昔からのお得意様だったから
関東圏が欲しいと言ってもなかなか難しい、羅臼昆布も元々は北陸で
よく使われてから仕入れは大変じゃないかと思います。

あと鶏と豚のチャーシューもかなりこだわりを持っていらっしゃるようです。

TRY受賞!おめでとうございます!

本当に美味しかったです。

玉子かけご飯も黄身の厚さは圧巻!鶏には自信の程がわかります。

ただ余計な心配して申し訳ございませんが、食材が借財にならないことを
本当にお祈りさせて頂きます。

美味しい一杯ありがとうございます!



もう一店、二店目

中華そば深緑さまを後にして南下して15分ほど

中華そば 四つ葉さま

そう、深緑さまはここのグループ店です。ここも駐車場有りというか
深緑さま同様で車でないと厳しいです。徒歩はちょっと…
四つ葉さまの最寄りの東武東上線の霞ヶ関駅
ここにレンタサイクルステーションが有ります。
バスは調べてください

本店さまのラーメン

特製四つ葉そば。何種類かの地鶏を使った出汁とのことだけど、うーん魚介も多分使っています。とにかく美味い!

ここは元々お寿司店、ラーメンと一緒にお寿司もオーダーできますが

本日はやっていませんでした。


今日は平日で寒かったから、ラッキーなことに2店ともさほどの待ちなしで着丼しました。


今回は同じグループ店の中華そばの堪能させていただきました。

味は微妙に違っても、どちらも素晴らしかったです!

ごちそうさまでした!ありがとうございます!


読んでいただきありがとうございます!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?