北海道ラーメンツーリング レポート編 1

キャンプラーメン  大間崎キャンプ場にて


北海道上陸しましたw

函館フェリーターミナル 
北海道でお世話になった友人に撮っていただきました。


さて、大間崎までは書いているから、ここからは北海道に上陸してからのラーメン
紹介していきます。

函館塩ラーメンとイカ飯 

ラーメン参拝2店目  味の一番

函館のラーメンといえば、塩ラーメン
函館朝市ひろばはラーメンより海産物の店が多く、メインはそっちでしょうw

ここの「味の一番」単品もありましたが、一級観光地店に付セット売り

イカ飯付で食べたのは、以前、新宿地下ラーメンで、たまたま函館塩ラーメン
食べた時イカ飯がセットだったから。

残念ながらそのお店は閉店しております。

イカ飯。とりま北海道の海産物食べることができました。

ごちそうさまでした!


翌日、札幌に移動しました。

ラーメン参拝3店目  ラーメン二郎札幌店

ラーメン二郎札幌店
コールはニンニクアブラ少なめ


ラーメン二郎札幌店
行きたかった二郎、やっと行けました!
札幌店でも二郎テイストは変わりません。
そしてお客さまが若い

これラーメン二郎の特徴の一つ
大学の近くにある。
三田本店は慶應大学
めじろ台は法政大学
京成大久保店は東邦大学
など

この札幌店は北海道大学がすぐ近くにあります。


この札幌店のローカルトッピングは
タマチ
玉ねぎキムチです

これは横浜関内店のニラキムチ
中山駅前店のピリ辛ニラダレ
ニラではないけれどそんな感じのネーミングではないでしょうか。

本当に美味しい二郎でした!

涙ものでした。

ごちそうさまでした!
ありがとうございます!


ラーメン二郎は日本全国どこも人気です。
札幌店のローカルトッピング
「タマチ」とは玉ねぎキムチ


北海道大学クラーク博士
ジロリアンよ大盛を抱け!





札幌といえば味噌!札幌味噌の人気店調べてきました!

ラーメン参拝4店目  らーめん信玄 

Twitter、あっ、今はXとかで調べると、ラーメンの人気店は目紛しい、とまではいかないけれど、激しく変わっているのがわかります。

そんな中、この人気店はぜひ行ってみたいと思っていました。

びっくりするほどの人気店が山梨にゆかりのある武将の名前

なんでこんな遠くの北海道で!!

理由は不明。誰か教えてくださいw

味はこの行列が証明してくれています。

なお、このお店、ほとんどの方が注文するのが

コク味噌の信州

自分も初めてなのでとりあえず信州にしました

ただ、ちょっとだけ物言いしたいのが、

「なんで信州なの?」

自分としてはこれ

「甲州」

にしてもらいたかったです。

凄い行列でした。並び始め着丼まで50分
いろいろありますが、ほぼほぼ注文は一択
コク味噌信州


ということで、北海道上陸1日目、2日目のレポート。

つづきは早めにアップします。


読んでいただいてありがとうございます。

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?