見出し画像

オハ31の屋根の窓を開ける

 最近色々あって軽い工作がしたくなってきました。しかし、いざその題材を決めようとすると、その選定はなかなか悩ましいところです。そこで手元にある車両を見ると、過去に購入してあったKATOのオハ31がありました。KATOのオハ31系はロングセラー商品として有名ですが、成型上の都合か、ダブルルーフの屋根の窓が開いていません。ということで、その窓を開けてみました。使った道具は、
・ピンパイス+0.8mmドリル
・デザインナイフ
・0.8mm針ヤスリ
です。
 下の画像は加工途中の様子です。窓にドリルで3つ孔を開けた後、針ヤスリやデザインナイフで窓のかたちを整えていきます。

 加工前と加工後の様子。光にかざすと屋根の窓が透けて見えるのが楽しいです。


 屋根の加工が終わった後は、車体を組み立てて完成です。もちろん横から見ても窓が透けて見えますが、斜めから見ても透けて見えるようです。

 かかった時間は2時間半程でした。結構数があって面倒くさそうな工作ですが、やってみると楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?