見出し画像

車庫を製作しました

 諸事情で紙工作に移りました。簡単なものですが・・・。手順はというと、まず1cm方眼の工作用紙から部材をカッターで切り抜き、アクリル絵の具で色を塗ってから木工用ボンドで組み立てました。裏側は竹串で補強してあります。中に入れる車両は、本当はNゲージのCタンクにしたかったのですが、手持ちの車両の都合でノス鉄のディーゼルカーです。

 デザインのアイデアの発端はこの絵本。世界観がとても素敵だったので・・・。

 反省点は、工作の体力が乏しく、中途半端な出来になってしまったこと。窓ガラスを入れなかったり、デザインだったり、土台の部分を作り込まなかったり、など・・・。工作の体力的なところは、その悔しさを大事にして、工作を楽しんでいく間に伸ばしていきたいです。

 下手なりの出来ではありますが、いざ完成してみると色々な妄想が膨らみますね。機関車を入れるとしたらどんな機関車にするとか、小さな駅のはずれのどのあたりに置くか、とか・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?