見出し画像

おじいちゃんと自転車と中山峠と雨と

第1種接近遭遇 自転車で走っていると様々な思いをする
懐かしい映画なんかを思い出したりもする これはワイオミング州ではなくて札幌から中山峠に向けて走っていると見える景色
自動車で走っていると気が付かないんじゃないかな

ということで 札幌~増毛 増毛~滝川 滝川~札幌 でかなり疲れたので最近は長距離を走っていなかったのだけれど
今回は やっぱり自転車で行きたいと思ったから仕方がない

台風が近づいていて 雨が予測されていたが 往路は大丈夫だった
札幌~中山峠~留寿都  中山峠に行くまでに 白川というところを経由したのでかなり足がつかれていた
途中何度も滅気そうになりながらも なんとか留寿都に辿り着いたのだが…なんと休憩を入れて8時間もかかってしまった。
そして翌々日の復路は…大雨で断念 
次の週も連休だったので無理はやめた これが若い頃だったら無理したと思うのだが それでいいと思った 歳を取るといろいろ言い訳ができて楽だ
そして次の週も大雨 友人に留寿都まで送ってもらって一泊して早朝5時から札幌目指すことにした
自動車で来て積んで帰る という発想は1mmも思いつかなかった
強い雨の中 留寿都から喜茂別まで走る 
さすがワークマンで買い揃えた服装 濡れてはいるが不快ではない
ずーっと雨だったが 家まで4kmくらいのところで陽がさしてきた。
コンビニで買ったカレーヌードルを店先で食べる
こういうのをご馳走だと思う
無事 家に辿り着いて風呂に入ったら死んだように眠れた
こういうのを極楽というのかもしれない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?