結論ファースト?ってなんぞい

「結論ファースト」 

そして続く 説明が
「まず3つあります。」
「1つ目は…」

って話し始めたら そんなヤツ採用する?

面接とはプレゼンの場だから とかなんとか言うけど
プレゼンで 結論は◯◯です 

なぜなら…
まず1つ目は 

ってそんなプレゼン 興味がわきますか?

しかも、面接に来た人が ほとんどそんな喋り方だったら
まぁ 公務員採用試験だったらそんな話し方でいいかもしれないけど
いや 公務員でもダメだと思うな

まず 結論って

「えっと、わが社は転勤が多いんだけど大丈夫かな?」
「はい。大丈夫です。なぜなら理由が3つあります。」
って会話と

「えっと、わが社は転勤が多いんだけど大丈夫かな?」
「私は◯◯の業界で働きたいというのが子供の頃からの夢でした。この仕事は様々な地域によってそれぞれにあった対応が必要であることを知っています。ですから、ぜひ、多くの場所で経験を積みたいです。」

って答えるのと どっちが採用されるだろう

質問に対する 結論ファーストではなくて 質問の意図していることに対してしっかりと答えることが大切だと思うのだけれど

面接での質問の意図 って
本当にこの業界(職種)で頑張ってくれるのか よく理解しているのか
なにを目的としているのか じゃないのかな

その人の考え方って どんな経験を積んでどんなふうに考えて どう行動したかを聞かないと 結論を聞かされても ねぇ~ 

って思っちゃったんだからしょうがない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?