2023/9/12 野球をやって若返る

8時ちょっと前くらいに起きた。今日は10時から神宮の軟式野球場で草野球だ。
以前、おぼんこぼんのおぼん師匠にお誘いいただき、正式に入団したチームである。あれ以降、8月は漫才に追われまくって息も絶え絶えだったため、あれ以来初めての参加である。

今日も大汗をかくだろうから、家を出る前に何か塩っ気の強いものを食べて出発したいと考えた。なにか食べ物はあったかしらと納戸を開く。
インスタントラーメンが一食だけ余っていた。これはいい。インスタントラーメンは塩気が強すぎてWHOから警告が出るような代物だ。今の状況にうってつけと言えよう。

インスタントラーメンを茹で、麺だけお椀に盛る。ゆで汁に粉調味料を溶かし、おまけに冷や飯をいれてやった。
これを麺にかけるのだが、調味料は麺にたいしてのものだから、すこし味が薄いのではないかと考え、おまけにめんつゆも少し入れておいた。
うまかった。うまかったが、口の中の皮がはげた。

さて、球場へ出発する。球場までは原付バイクで行く。前回の時も話したが、「神宮に原付で向かう」というのがなんだか誇らしく感じる。
かつて、オードリーさんが売れる前のお金がないころ、オーディションのために原付でフジテレビに向かったり、ブレイク前夜のM-1敗者復活戦会場の大井競馬場まで原付で来ており、そのまま決勝で漫才をして、すべて終わってから原付を競馬場までとりに帰った、というエピソードがある。
原付は最高に安い移動手段だ。駐輪場代が無ければ、電車よりも維持費が安い。
貧者の愛馬、原付バイクで富の中心地、東京を駆け抜ける感覚は何にも代えがたい気持ちになる。

9時に出発して、だいたい45分くらいで球場に着く。10時からであれば、15分前到着は十分に大人として許される時間感覚だろう。
しかし、グループLINE上ではチームの偉い方が9:30前に「誰も来てねえな」と投稿した。私からすれば、10時だからまだ誰もいないのは当然ではないかな、と思っていたが何やら様子がおかしい。
おそらくだが、10時からグラウンドが明け渡されるから、その瞬間には荷物を置いて準備運動を開始できるようにしたいということだろう。

漫才協会の草野球であれば、10時集合なら10時にやってきてそこから着替える人もいるくらいなので、15分前に来るのはスーパーエライ行為だ。しかしこちらのチームは野球に対して真摯なので30分前集合が基本なのだ。
これはまいった。球場について、急いで着替えてグラウンドに向かう9:50には合流した。
今後は気を付けて30分前集合を心がけよう。

今日も5番キャッチャーとして出場した。皆さんお上手なので、この打順はプレッシャーだなと思いながらも頑張った。
この草野球の何がすごいかといえば、みんな足が速い。普通、大学生以降は足の速さはどんどん遅くなるはずだ。それが、皆さん50m7秒から8秒くらいでは走れるのではないかという速さで走る。私は生まれ持っての鈍足で、一番運動能力の高かった高校生のときでも50mを8.5秒を切ることは無かった。
それが、30歳を目前とした今はおそらく11秒くらいはかかると思う。
みんなすごいなあ。

それと肩の強さがすごい。野球の話ばかりで、みなさんしんどくなって来ただろうが聞いてほしい。
肩の強さ(遠投、球速)ほど、才能に左右される能力は無い。もちろん体が大きい方が筋量も増えるので多少は速く、遠く投げられる。しかし、体が小さくても才能があれば、100mも110mも投げられる。
私は、生まれ持っての弱肩である。いや、正確には肩の作りが弱いのか、中学校くらいまでは強肩と言われていたが、高校生になると毎日投げまくったことでどんどん肩が弱くなっていった。あきらかなオーバーワークによる弱体化である。

そういった、足も遅く肩も弱い、そんな私が今日も頑張った。
試合内容はもう、あれなので言及しないでおいて、今日の打撃成績に話を移そう。

合計3打席回ってきた。
第1打席、高いバウンドのゴロがサードに転がった。鈍足によりアウト。この際、足踏みに失敗して膝が痛くなった。お年寄りである。
第2打席、1死、走者1、3塁でボールが変形して上がるほどの不規則なフライがピッチャー頭上にあがる。ファンブルした間に3塁走者生還。2塁はアウト。1塁に出塁した。
第3打席、4番がホームランを放ち、空気が盛り上がる中、無死走者無しの打席。センター前にきれいな打球が飛び、ようやく本日初安打。

今日は3打数1安打となった。前回の試合と合わせると
6打数2安打1本塁打1打点2三振 よく見る書き方をすれば〈.333 1 1〉の成績。まずまずいい若手選手ではないか。
チームは敗戦した。

今日も楽しい草野球だった。では、帰宅じゃ!
帰宅して、ようやく日記を書き始めた。一日が長い。

日記を書いて、痛めた膝をかばいながら洗濯、入浴、食事を済ませた。そのまま横になり、だらついて18時頃に少し眠ってしまった。
起きた。今日も楽しい一日だったと思いながらモヤモヤさまぁ~ずを見て床に就いた。
起きたら、膝の痛みはだいぶ弱まっていた。まだまだ若いな!

今日面白いと思ったことは「病は気からと言うが、老いも気からである。若々しく生きましょう。」

今日は私なりのVIVANT考察を書こうと思ったのだが、腰が痛くなってきたのでまた明日にでも。

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。